にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(1)

PS2ソフト、ロマンシングサ・ガ ミンストレルソングを7年ぶりにプレイすることにしました。
このゲームには主人公が8人いて、全員分クリアするとエンディングにおまけが追加されるのですが、前回はジャミル→クローディア→アルベルト→バーバラ→グレイ→アイシャ→ホークのところで力尽きていましたorz
今回はそのリベンジです。果たして今回は、飽きずに8人クリアできるのか(笑)
まあ、某動画サイトでおまけは先に見てしまったんですが。

6人クリアした前回のデータは使わずに、1からスタートします。主人公の順番は考えるのが面倒なので、選択画面で出てくる順、アルベルト→アイシャ→ジャミル→クローディア→グレイ→バーバラ→ホーク→シフの予定。
シフを最後に持ってくるのは、SFC版で最初にクリアした思い入れです。今回こそぜひ彼女で〆たいところ。
そんなわけで、アルベルト編開始。

いきなり東の洞窟の奥の宝箱を取り逃し、ボス戦をやり直す羽目になりました。こんなんでこの先大丈夫だろうか(汗)
イスマスを脱出、姉とはぐれてローバーンへ。モニカに助けられるアルベルト。
モニカさんいい人ですね。怒らせるとサルーインより怖いですが(笑)
ここでムーンライトヒールを買い、細工師のクラスについておきます。小型剣を買うかどうか悩みましたが、次の町でも手に入るだろうとやめました。

ヨービル行きの船に乗ると、嵐で船が難破。今度はシフに助けられます。
お礼にモンスター退治をすることになりました。ここからが本番みたいなものですね。
酒場に行ってバルハル戦士と詩人さんを加え、4人で出発。
ちなみにガトの村に小型剣は売ってませんでした(泣)
仕方ないので、アルのクラスを剣士に変更。

東の洞窟前で詩人さんが衝突剣を初ピコーン。自分で閃きの解説をしています(笑)
西の洞窟では宝の地図をゲット♪ これはラッキー。
最後に南の洞窟のボスも倒して、村に戻ります。
各地にいるギユウ軍に話を聞くと、物語のおおよその進行度がわかるんですが、どうやらフロンティアのイベントが1つ消えた模様(泣)
宝箱を探して欲張りすぎたようです…orz
ともあれガトからお礼をもらい、騎士団領への地図もゲット。ようやくローザリアに帰れます。

騎士団領へ到着。イベントがありますが、期限に余裕があるのでスルー(笑)
酒場でバルハル戦士・詩人さんと別れ、ヨービル行きの船に乗ります。
ヨービルではジャミルを発見。パーティに入れる予定だったので、すぐにスカウト。弓使いにしよう。
パーティの空きにはとりあえずミリアムと名無しを入れておく。
そしてクリスタルシティへ行き、ナイトハルトと謁見。やっと使命を果たせました。
もうすぐ消えてしまうイベントがあるので、ジュエルと報酬のためにバファル帝国へ行きます。

ゴールドマインで襲撃事件が発生。5人いればここの敵は楽勝。パトリックから首都メルビルの場所を教えてもらいます。
メルビルでは変死事件のさなか宿屋の娘が行方不明に。下水道には泥棒がいるし、全く物騒な世の中です。
さっくりと全部解決し、大金とチェインメイルをもらいました。
次は馬を確保しにガレサステップへ。イベントが進むと乗れなくなります。
どう見ても馬泥棒にしか見えませんが(笑)
クリスタルシティでバーバラ発見。名無しと別れて仲間にします。アメジストと地図をゲット(嬉)
そしてさようなら(おい)

適当に「ウハンジの秘密」「ゲッコ族」をクリアしたところで、この日は終了です。