【インサガ】強化オール20の結果3
強化ポイントオール20での敵への状態異常発生率、結果報告です。
検証方法
・上級アディリスに対して、将スービエ(強化+160)と将ダンターグ(強化なし)で活殺獣神衝を100回使い、
速さダウンが発生した回数をカウント。
スービエ →成功33回 レジスト67回
ダンターグ→成功27回 レジスト73回
100回でも微妙なことには変わりはなかった(´・ω・`)
一応、スービエさんのほうが多く入ってるけど。どうなんだろ。
影響の差が小さいのか、アディリスにちょっと耐性があったのか…。
…それとも能力ダウンは状態異常に入らないのか。コレガワカラナイ。
仮にこの結果が正しかったとしても、
器用さ・魅力少なくともどちらかは+99にしないと、劇的な効果は得られ無さそうですね。
なんで、初級辺りの雑魚で足払いを試さなかったんだろう、自分orz
もう一度検証?ごめんなさいやりません(´・ω・`)
強化ポイント+オール20振ってみたまとめ
①技で与えるダメージ …攻撃力55の場合、ダメ50~70くらいの差が出る
②技で受けるダメージ …素の防御が高いほど結構減る
③戦闘終了時に回復するHP量 …受けたダメージに比例して少し増える
④敵への状態異常発生率 …微妙に増える?
⑤技の命中率 …組み手で命中を90くらいまで上げていれば、ほとんど外さなくなる
⑥敵からの状態異常発生率 …微々たる差
⑦術で与えるダメージ …大体1.2倍くらいの差が出る
⑧術で受けるダメージ …乱数の影響でわかりにくい
補足
①は以前にまとめた通りです。
②⑤⑥は体感でしかないですが、サンドバイターに対して双龍破のミスがほとんど無かったのは確か。
命中92のダンターグが結構外してたし。
③は今回大きなダメージを受けてないので、断言できません。
50のダメージを受けたとして、25回復するところが26になる。このくらいは判断できました。
※追記:☆10で調査
戦闘開始時のHP→戦闘終了時のHP→回復後のHP
HP557→357→463(本来の回復量100・強化後回復106)
HP463→113→299(本来の回復量175・強化後回復186)
2桁以下の被ダメだと恩恵は受けにくいですが、3桁になってくると回復量が上がってますね。
体力か愛、強化+20につき回復量3%↑ぐらいなのかな?
合計値が+40なので、約6%回復量が上がってます。
④は検証の結果を踏まえて。100回検証とか、もう落ちるのが七英雄じゃないとモチベ持たないっすorz
⑦は今使えるスコール程度じゃよくわからんと判断。うずしお待ちですかね。
⑧はアディリスのポイズンガスが術扱いなら、
全員同じようなダメージだったので微々たる差で済ませたんですが(汗)
技扱いっぽいので、不明なままにしておきます。
全体的に、インサガは乱数の幅が結構あるのでわかりにくいです…(´Д⊂ヽ
あくまでも目安として参考にしてください。
話は変わって。
神々の試練では11人で出撃するということなので、さっそく選抜してみました。
剣 …戦ユリアン 将ノエル
大剣…(なし)
斧 …帝エレン
体術…将グレイ
銃 …(なし)
小剣…将ロビン 王バーティ 将セルマ
槍 …将ダンターグ 将スービエ
弓 …(なし)
攻撃力40以上で、修行もある程度終わってるメンバーはこれくらい。
今ならイヴァンもいるから、セルマ辺りと交替するかも。
どうせなら、七英雄を全員入れたいところですが…。
しかしワグナスとブーケは、時間をかけて術のSP下げればまだ行けるけど、クジはな…(汗)
下手にグラフがいいものだから、リセットもしたくないι(´Д`υ)
でも一応暇を見ては、鍛えてやってはいるんですよ。
この日は、ヴィクトール兄さんの流し斬りが完全に入ってひゃげーしてましたw
そして結果は、払車剣の威力±0、命中+9、SP±0で超大成功という奇跡(笑)
きっと本気でやらないと命の危機を感じたんでしょうw
さーて、試練開始までに絶望級に行って来なきゃ…。
絶望級の初回報酬は、知力+20で固定だそうなので。