にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】強化オール20の結果3

強化ポイントオール20での敵への状態異常発生率、結果報告です。

検証方法
・上級アディリスに対して、将スービエ(強化+160)と将ダンターグ(強化なし)で活殺獣神衝を100回使い、
 速さダウンが発生した回数をカウント。

スービエ →成功33回 レジスト67回

ダンターグ→成功27回 レジスト73回

100回でも微妙なことには変わりはなかった(´・ω・`)
一応、スービエさんのほうが多く入ってるけど。どうなんだろ。

影響の差が小さいのか、アディリスにちょっと耐性があったのか…。
…それとも能力ダウンは状態異常に入らないのか。コレガワカラナイ。

仮にこの結果が正しかったとしても、
器用さ・魅力少なくともどちらかは+99にしないと、劇的な効果は得られ無さそうですね。

なんで、初級辺りの雑魚で足払いを試さなかったんだろう、自分orz
もう一度検証?ごめんなさいやりません(´・ω・`)


 強化ポイント+オール20振ってみたまとめ
①技で与えるダメージ          …攻撃力55の場合、ダメ50~70くらいの差が出る
②技で受けるダメージ          …素の防御が高いほど結構減る
③戦闘終了時に回復するHP量 …受けたダメージに比例して少し増える
④敵への状態異常発生率     …微妙に増える?
⑤技の命中率               …組み手で命中を90くらいまで上げていれば、ほとんど外さなくなる
⑥敵からの状態異常発生率   …微々たる差
⑦術で与えるダメージ          …大体1.2倍くらいの差が出る
⑧術で受けるダメージ          …乱数の影響でわかりにくい

 補足
①は以前にまとめた通りです。

②⑤⑥は体感でしかないですが、サンドバイターに対して双龍破のミスがほとんど無かったのは確か。
命中92のダンターグが結構外してたし。

③は今回大きなダメージを受けてないので、断言できません。
50のダメージを受けたとして、25回復するところが26になる。このくらいは判断できました。

  追記:☆10で調査
 戦闘開始時のHP→戦闘終了時のHP→回復後のHP
 HP557→357→463(本来の回復量100・強化後回復106)
 HP463→113→299(本来の回復量175・強化後回復186)

 2桁以下の被ダメだと恩恵は受けにくいですが、3桁になってくると回復量が上がってますね。

 体力か愛、強化+20につき回復量3%↑ぐらいなのかな?
 合計値が+40なので、約6%回復量が上がってます。

④は検証の結果を踏まえて。100回検証とか、もう落ちるのが七英雄じゃないとモチベ持たないっすorz

⑦は今使えるスコール程度じゃよくわからんと判断。うずしお待ちですかね。

 追記:うずしお覚えたので軽く調査してみた

⑧はアディリスのポイズンガスが術扱いなら、
全員同じようなダメージだったので微々たる差で済ませたんですが(汗)
技扱いっぽいので、不明なままにしておきます。

全体的に、インサガは乱数の幅が結構あるのでわかりにくいです…(´Д⊂ヽ
あくまでも目安として参考にしてください。


話は変わって。
神々の試練では11人で出撃するということなので、さっそく選抜してみました。

剣  …ユリアン ノエル
大剣…(なし)
斧  …エレン
棍棒テティス ボクオーン
体術…グレイ
銃  …(なし)
小剣…ロビン バーティ セルマ
槍  …ダンターグ スービエ
弓  …(なし)

攻撃力40以上で、修行もある程度終わってるメンバーはこれくらい。
今ならイヴァンもいるから、セルマ辺りと交替するかも。

どうせなら、七英雄を全員入れたいところですが…。
しかしワグナスとブーケは、時間をかけて術のSP下げればまだ行けるけど、クジはな…(汗)

下手にグラフがいいものだから、リセットもしたくないι(´Д`υ)

でも一応暇を見ては、鍛えてやってはいるんですよ。
この日は、ヴィクトール兄さんの流し斬りが完全に入ってひゃげーしてましたw
イメージ 1

そして結果は、払車剣の威力±0、命中+9、SP±0で超大成功という奇跡(笑)
きっと本気でやらないと命の危機を感じたんでしょうw


さーて、試練開始までに絶望級に行って来なきゃ…。
絶望級の初回報酬は、知力+20で固定だそうなので。