にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】メガリスビースト煉獄級

今日はメガリスビーストの煉獄級に挑戦してきましたよ。

イメージ 1

コマンダーを適当に決めたため、あとで後悔することになります(汗)

イメージ 2
※強化: 円舞剣+167 二丁乱射+100 ぶちかまし+100 赤竜波・斂+40(使いませんでした) 

道中の石獣対策に、サルゴンを連れていきます。
しかし小剣はボス戦で役に立たないので、補助術も積んでおきました。

そしてダンシングリーフ役に、アリエスを登用。
さっそくブリムスラーブスの出番です。防具は精霊銀にして気持ち耐性を上げておく。

グスタフには神速。これですばやさは100近くなり、先制される心配も少しは減ると思います。


初戦はさっそく石獣が登場。

イメージ 3

円舞剣とぶちかましでは、微妙にダメージが足りませんでした。具体的には素振り1回ぶん。
金獅子の装備が無双だったら足りたかも。


1回目の分岐はこう分けます。

イメージ 4

右は横断配置+石獣。サルゴンとグスタフが適任でしょう。
ノエルに攻バフさせれば1ターンで倒せます。

左は化石魚と死海魚です。魚には打雷が刺さるのでこの3人。
しかし化石魚が結構素早く、ルーファスとアリエスのすばやさだと先制されてしまいました。


イメージ 5

…合流してから、攻バフ持ちがコマンダーのノエルしかいないことに気付いて大後悔中。
バフがあれば全体2発で突破できる場面が多過ぎるw

攻バフはグスタフの奥義でいいかー、とか適当な方向で決めるから…orz


2回目の分岐。

イメージ 6

魚が素早いので、アリエスとノエルを入れ替え。ルーファスはどうしようもないのでそのままですw
でもこれで、化石魚を攻バフ→ぶちかまし→貫通射撃で倒せました。

石獣のほうは雷が等倍で効くので、アリエスはトルネードでOK。
こっちは先制の心配はしなくても大丈夫な気がします。


再度の合流後、石獣を1匹残してSP回復。

イメージ 7

これだとあまり持ってくれなかった(泣)
咆哮が無かったのが救い。


最後の分岐。ボス先着は右です。

イメージ 8

右ルート、石獣とトウテツはダクソからの円舞剣、ぶちかましで問題なし。

左ルートの魚は、意外にもトルネードと二丁乱射のみで全滅できました。
絶対残ると思って、グスタフにストスキさせたのに…orz


先行組がボスに到着。

さーて、マヒが入らないことを祈る時間です(汗)
旗を使っているので、このターンは入っても平気ですが。

イメージ 9

金獅子は普通に攻撃、ノエルは攻ダウンを狙ってサブミ、サルゴンは補助のためにSPを温存したいので防御。

案の定、スチームでサルゴンがマヒしましたが、これは全軍突撃で解除されます。
ちなみにサブミは失敗。

イメージ 10

あ。ルーファスのSPが無い(汗)
化石魚で素振りできると思ってたからなーw

ガリスビーストの攻撃はルーファスに冷気。よしよし、いいぞ。

イメージ 11

3ターン目、サルゴンハードファイア。これで補助は打ち止め。

…全員見事に攻撃1回ぶんのSPしか残って無いなこれ…w


イメージ 12

あれっ??

いきなりのことにスクショ撮りに失敗してますが、なんとルーファスが奥義を当てる前に倒せました(笑)
今までの煉獄は、SPが切れてからが勝負だったのに、何だか拍子抜けです(汗)

あー、マヒが凶悪な替わりに、防御力低めに設定してあるのかもしれない。


イメージ 13

リザルト画面を撮り忘れたので年表で。

スチームサイクロンが来なければ、相性によっては楽勝なのかな。
道中も全体攻撃をもらわなかったし、運が良かった感。

強化ポイントはどっちもドロップしませんでした。
…やっぱり運は良くない(-"-)