にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】不死鳥煉獄級

むちゃくちゃ相性悪いですが煉獄2ターンをどうにか成し遂げました_(´ཀ`」 ∠)_

イメージ 1

トーマス以外の術士で、ある程度術ロール鍛えてて火の鳥が使えるのって誰だろう?
…と兵舎を見まわしたら、先生がいたので抜擢。

まああとで気付いたんですがこの枠、シノン君とかでも良かったんですよねえ(笑)

あ、普段術士扱いしてるリュートも、さすがに煉獄ではダメージが足りないですw

イメージ 2
※強化: 赤竜波+100(ノエル) 火の鳥+100(トーマス) 円舞剣+167(サルゴン) 
      凍星+150(フェルディナント) ストーンシャワー+101(シルマール)

他にも錬気掌やらブラックスフィアやら強化してますが、使った技と術だけ載せてます。

あと、あまりにも不死鳥が固いので、火の鳥のSP下げを石で無理矢理終わらせました…orz
こんなことなら試練のときにやっとくんだったよw

本当は紅蓮の指輪を装備すれば安全なのですが、
小剣の2人は神速を外すとバジリスクに先制取られまくってえらい目にあったため、
見切りに賭けるしかなくなりましたとさ(´・ω・`)



1戦目

イメージ 3

円舞剣とうずしおで突破。割とギリギリ。


分岐1回目

イメージ 4

今回、左は火の鳥+ノエルで固定。


2戦目(左)

イメージ 5

うおおお、土の試練の怨み、ここで晴らさでおくべきかーー!!( ゚Д゚)
…名前が違う? 気にしてはいけませんw


3戦目(右)

イメージ 6

右2戦はフェルさんの凍星+αでいきます。
バジリスクは打耐性なので火の鳥のほうがダメージ出るのですが、まあせっかくのストシャ+100だしw


4戦目(右)

イメージ 7

というわけで、3戦目と同じ。


5戦目

イメージ 8

図らずも合流時はうずしおと円舞剣の組み合わせとなりました。
素振りをさせないといけないので、撃ち漏らしを片付けられないのが結構怖い。


分岐2回目(1回目と同じなので省略)


6戦目(右)

イメージ 9

凍星…ではなく円舞剣とセットなので、ここは素直に火の鳥にしますw


7戦目(左)

イメージ 10

ちなみにここ、天帝+ルビーなら火の鳥無強化でも大丈夫です。


8戦目

イメージ 11

うずしおと円舞剣で切り抜けてますが、
回復が必要なノエルだけ先頭に置いて凍星と素振りにしてもいけそうです。

その場合、10戦目で調整が必要ですが。


分岐3回目

イメージ 12

最後、左へはトーマスの替わりに先生を向かわせます。


9戦目(左)

イメージ 13

ここで蒼天女を倒すのに火の鳥が必要なんですが…まあ、やっぱり帝の無強化火の鳥では確殺無理でした(汗)
煉獄不死鳥との戦いに疲れて、斬でも良いことを失念してましたw


10戦目(右)

イメージ 14

8戦目でうずしお+円舞剣の場合はこれ。オーバーキルしてますw


不死鳥戦

イメージ 15

受けるダメージが大きいので、セルバなりストスキなりをするべきですが、
うちの場合、ここで全員殴っておかないと2ターンで倒せません(泣)

サルゴンの奥義は弱点にも拘わらず2000を切ることもあります。攻防が高く設定されてるようですね。
反面、術奥義の通りは良いので白薔薇を連れてきました。


合流。

イメージ 16

範囲技が多いのであまり連携出来ない…(汗)
防デバフが入っていればちょっと安心かな。

あとグロウイングファイアを受けたキャラのHPが、ごっそり減っているのがわかると思います。
この場合、2ターン目のMiss=死ですね…(笑えない)


イメージ 17

実は強化ポイントは体力が凄く欲しいんだよねぇ。
結構LP減るし、煉獄周回は切って絶望周回にしようかしら。幸い復刻のほうは楽勝だし。

本当に相性が大事なゲームだわ…(。-∀-)


あまり参考にならなさそうですが動画です。
途中、思いっきり殴られてますね…w