にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】フィルタで見る兵舎3~術属性

フィルタで見る兵舎、今日は術属性。
ちゃんとバフとかコマスキを見直すとしますわ。

イメージ 8

「今後強化したほうがいい技が見つかるかもだしなー」




というわけで火属性。火にかかるバフとコマスキも挙げてみた。

イメージ 1

バフ → ・グスタフ(攻) ・カタリナ(攻術)
コマスキ → ・グスタフ(攻す) ・シルマール(攻防す術) ・カタリナ(攻す) ・配布黄金の帝王(攻)

イメージ 9

「これは…ほぼ攻撃一辺倒だなw」



バフもコマンダーもいけるチョコリナさん凄いw
守り気にしなければ火パもアリですな。現にバトクエで採用したし。

イメージ 10

「あれコマがロベルト(王)だったけどな」



今回から王以下は省略しています、ご了承ください。
…うーん、なんだかチョコリナさんを速さ寄りに育成したくなってきたぞ。



次、現在うちのメインである水属性

イメージ 2

バフ → ・時の君(防す) ・トーマス(術) ・テティス(冷耐性) ・スービエ(冷付与)
     ・ジャミル(攻術) ・アリエス(す術)
コマスキ → ・シノン(攻防す) ・アザミ(す術)

イメージ 11

「バフの豊富さに対してコマスキ少ねえw」



人数が火と同じなのも意外だったよ。もう少し多いのかと思ってたw
コマンダーは他でどうにでもなってるから、バフの豊富さが大正義だねw

イメージ 12

「攻バフしようとするとジャミルは外せねーのな。紙なのに」



幸い人数の多い小剣だからDHでどうにかなるんだけどねぇ。色々考えると入れざるを得なかったりする。
あとアリエスも割と便利なのに、トキノ君の優秀さに隠れてしまって可哀想(´・ω・`)



最近はなんだか目立たない気がする土属性~。

イメージ 3

バフ → ・白薔薇姫(す術)
コマスキ → ・タイラー(攻) ・シルマール(攻防す術) ・配布黄金の帝王(攻)

イメージ 13

「バフ…( ゚Д゚)」



あー、これは土パ組もうと思わないはずですわw
面子的には悪くないのに。

イメージ 14

「術士だけならいけそうなんだけどな。コマスキが攻撃アップだからな…」



いまいち噛み合わないねえ。うーん。



何だか常に足りない足りない言ってる風属性

イメージ 4

バフ → ・バーバラ(雷付与) ・シルバー(攻)
コマスキ → なし

ホントに足りなかったwww

イメージ 15

「コマスキ誰もいねーのかよ…w」



スービエさんがいるから、何とかして揃えば主力になり得るのになあ。
バーバラで貴重な雷付与もできるし。

イメージ 16

「しかしこの状況で風キャラが来ても、かえって扱いに困るだけじゃねえ?」



確かに…(;'∀')



トレハンでちょっと活躍しつつある光属性ー。

イメージ 5

バフ → ・吟遊詩人(攻) ・シルマール(す術) ・黄金の帝王(攻術) 
コマスキ → ・吟遊詩人(攻防す術) ・シルマール(攻防す術)
       ・配布黄金の帝王(攻) ・アルカイザー(攻)

イメージ 17

「水より人数が全然多いじゃねーか!w」



天帝も多いねえ(汗) あと配布黄金さんとシルマール先生万能すぎるw

イメージ 18

「攻術バフは黄金が撃つとちょっと遅いんだよな。だから大剣の速い奴にDHしないといけないんだな」



光で速い大剣がいないから仕方なくグスタフがやってるわ…w
それとあとは防すバフあれば完璧かな?



これも人数が少ないと思ってる闇属性~。

イメージ 6

バフ → なし
コマスキ → ・ヨハン(攻)

イメージ 19

「意外といた…と思ったらバフとコマスキ人数見て採用の少なさに納得した」



闇バフ誰もいなかったのか(困惑)
闇コマのヨハンがいつか使える日が来ると思ってるんだけど…思ってたんだけどなあw

イメージ 20

「当時はノエルと相互でコマ出来るからうれしーとか言ってたなw」



なんとなく闇パに憧れてたのよ当時は…(´・ω・`)



ラスト、コンバット時代の主力、術なし~。

イメージ 7

バフ → ・サラ(防) ・体術コッペリア(攻) ・エレン(攻) ※グスタフ(攻)
コマスキ → ※グスタフ(攻す)

術なしはちょっと特殊で、術ありでもバフとか持ってたりするので注意ね。うちはグスタフが該当。

イメージ 21

「というかグスタフがいねーと成り立たねえなこのパーティw」



すばバフがいないのもきついよねえ。だから水に移行していったのはごく自然といいますか。
花婿レンが実装されたときは結構欲しかったな~。

イメージ 22

「優秀な全体攻撃持ってるやつが多いから、切り捨てるのも勿体ないしな」





とりあえず、感想としては水以外だと火と光が将来性ありそうだなと思いましたまる。
術なしも今後の引き次第で復権あり得るよこれ。

イメージ 23

「どの奥義鍛えれば良さそうかわかったのか?」



+100で止めてるシノン君の奥義をもう少し上げようかなーと。
詩人さんやウルピナにDHして使うことが多いけど、本人も水持ってるし。

イメージ 24

「いつ天帝になれるのかがわからないのが欠点だけどな」



それな…orz

あと属性だけ見ればガラハドも良さそうだけど冷はもういいって感じか。
単体は今のままワグナスとトキノ君上げていくわ。

イメージ 25

「あとチョコカタリナの最育成か( ̄▽ ̄)」



うう…最近育成の調子悪いのに…ぐぬぬ(´・ω・`;)

まあ、七英雄引いたら最優先で強化するので属性の意味なくなるんだけどね(゚∀゚)

イメージ 26

おい待てwww