にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(3)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
未プレイの方にはわかりにくい内容で申し訳ありませんm(__)m

現在のパーティ
アルベルト クラス:細工師       小型剣(カットラス) 光術
シフ     クラス:ゲッコの騎士    両手斧(ブロードアクス) 衝槍(ハープーン) 体術 水術
ジャミル  クラス:クジャラート闘士  弓(強化弓) 衝槍(ハープーン) 水術 魔術 気術
ホーク   クラス:海賊         細剣(レイピア) 片手斧(戦斧) 水術
グレイ   クラス:ローザリア術法士 杖(バトルスタッフ) 水術 魔術 気術 風術

術を買ってお金が無くなったので、フロンティアの「サオキの魔物」をクリアしに行きました。
三術合成でグレイの生命波動をコスト0の高威力にさせていたのですが、これが大活躍。即戦力に(笑)
おかげで戦闘も問題なし。暴れていた魔物から金をせしめて、さっさと帰ります。
普通はサオキの村長がくれそうなものですが。「私が町長です」的な反応なので何もくれません。

港でうろうろするマリーンがそろそろしつこいかわいそうなので、ニンフ像を取り返すことにします。
ゴールドマインで「ルーイの護衛」を引き受け、これを進めていくことで解決できます。
というか、アルベルトが嵐に巻き込まれたのはこの像が原因じゃないですか(怒)
本人気付いてなさそうですが…
そして、色々犠牲になりながらも、ニンフ像は海神のもとに戻りました。もう二度となくさないで欲しいものです。マルディアスの平和のためにも(^^;

メルビルへ行くと、「迷いの蝶」の依頼が発生していました。涙腺を別にすれば、これは簡単なお仕事。
途中、シフが錬気を閃きました。これで回復が少し楽になります。

次は「勇気の証」の羽を取りにスカーブ山を登頂。するとタイニィフェザーから頼みごとをされたので、今度はフレイムタイラントのいるトマエ火山に向かいます。いわゆる「四天王お使いイベント」ですね。
フレイムタイラントの要求はアイスソード。アルツールに売っていますが、どうせ買うのはどっかの聖戦士です(笑)
アルツールへ向かうと…売り切れてません。……あれ?
…忘れてました。先にプレイヤーが2万金用意して店員と話さないと、フラグが立たないんだった…orz
もちろん2万金なんて持ってるわけがありません。
術を買うときに武器屋に入っておくべきでした。まあ、やってしまったものは仕方がありません。
お金はそのうち貯まるでしょう。うん。

この時点で、ついに「皇帝の奇病」が発生しました。これは解決までの期間が限られているうえに、強力なボスがいる難イベントのひとつです。初回プレイでは見事に失敗しました(´▽`;A)
まず準備をします。皇帝の病を治すのに必要な、ムーンストーンがある神殿に入るのに必要となる、アムトのシンボルとエリスのシンボルを入手。
ボスには火術のセルフバーニングが有効なので、ホークを除いて全員に修得させます。
またアイスソードが遠のきました(泣)
同時期に「コンスタンツ誘拐」が発生しているので、イベントを半分こなしてバイゼルハイムの宝箱から炎のロッドなどのアイテムを頂いておきます。コンスタンツはしばらく放っておいても平気なので、まだ助けません。
これらが終わったら、ジャングルから二つの月の神殿を目指します。

神殿の前では、サルーインのしもべであるミニオン・ワイルと戦闘になります。
単体に対する術しか使いませんが、くらうとほぼ必ず倒れるダメージを与えてきます。セルフバーニングヘルファイアだけは無効化できるので、さっそく使いましょう。
…おや。BPが足りなくて1ターン目から使えないぞ?(汗)
いや、ジャミルが相手のINTを下げるイド・ブレイクを覚えてます。これを連発すれば…って、
連発できるBPも無いじゃないか(滝汗)
結局ゴリ押しで何とか退けました。勝ったのにくやしいのは何故…?
LPが結構削られたので、一旦町に戻って出直します。

神殿の宝は全て無視し(戦闘をしないと手に入らないため)、一気に最奥部へ。
ここでディステニィストーンのひとつ、ムーンストーンを守っているのは、次のボスのゾディアックです。
全体攻撃の冷気を使う強敵です…あ、冷気耐性の防具がソックス1足しかない(汗)
金策に毛皮のベストなどを売り払っていました。何をやっているんだかorz
そして見事に開幕冷気で今プレイ初の全滅。これ、勝てるの…?
ここは負けても前の部屋に戻されるだけですが、LPがもったいないのでリセット。
2戦目。1ターン目に冷気が来なかったのでセーフ。とにかく全力で殴っていると、冷気が来る前に撃破成功!
セルフバーニング、ほとんど仕事しなかったけどね!(涙目)
とにかくムーンストーンは手に入れたので、急いでメルビルに帰ります~