にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(4)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
未プレイの方にはわかりにくい内容で申し訳ありませんm(__)m

現在のパーティ
アルベルト クラス:細工師       小型剣(カットラス) 体術 光術 火術
シフ     クラス:ゲッコの騎士    両手斧(ブロードアクス) 衝槍(ハープーン) 体術 水術
ジャミル  クラス:クジャラート闘士  弓(強化弓) 衝槍(ハープーン) 水術 魔術 風術
ホーク   クラス:海賊         細剣(レイピア) 片手斧(戦斧) 水術
グレイ   クラス:ローザリア術法士 杖(バトルスタッフ) 火術 魔術 気術 風術

ムーンストーンを持ってウェイプからメルビルへ行きます。…うわ、桟橋にミイラ商人がいるΣ(゚д゚)
間違って話しかけるところでした。危ない危ない(話しかけて船に乗るとイベントが起きます)。
宮殿にムーンストーンを持っていくと、皇帝の呪いが解けました。この場面のネビルさんはカッコいいですね。
アルベルトは褒美としてエスパーダ・ロペラをもらいました。最強クラスの細剣です。
…今思えば防具にしておけば良かった…ホークが抜けたら細剣使いがいなくなるじゃないかorz
下水道の海賊軍団にはうっかり全滅させられかけるし(汗)

次に向かうのはクリスタルレイクです。ナイトハルトの依頼で、洞窟の奥にあるアクアマリンを取りに行きます。
ボスのゴーストシップイカ)はそれなりに強敵ですが、ステータス異常が効くので何とかなるでしょう。
ジャミルとグレイで、気絶の追加効果のあるブラッドフリーズを撃ちます。
…気絶してくれずフルボッコ。2度目の全滅(泣)
1ターン目で気絶が入るかどうかが勝負の分かれ目のようです。仕切り直し。
今度は気絶が効いてくれました。閃きを狙いつつ倒します。イカさんは閃きランクが高く、強い技を閃きやすいのです。
しかし気絶が解けると一瞬で壊滅させられるので、ほどほどにしておきます(汗)
一番の収穫はシフのブレードロールですかね^^
アクアマリンを入手したら、適当に宝箱を漁りつつクリスタルシティに帰りましょう。

パブでホークとお別れします。今までありがとう。あ、ロペラは返してね。
宮殿のナイトハルトにもったいないけどアクアマリンを献上します。褒美はフィールドアーマーをもらいました。
そしてすかさず謁見の間に入り直すと、ナイトハルト殿下もついてきました(笑)
ギユウ軍の話を聞く限り、どうやら最速のタイミングで仲間にできたようですね。
これでようやく最終メンバーが揃い踏みしました(*^▽^*)
って、殿下の初期ステータスが強すぎです。HPがグレイの倍以上ある(笑)

そういえばコンスタンツが誘拐されていたんでした。助けに行きましょうか。
ついでに騎士団領で殿下のクラスを城塞騎士にしたかったんですが、ジュエルが足りませんでした。あらら。
そして水術を思い出したりしていたら、お金のほうも尽きましたorz
アクアマリンの褒美は金にしておくべきでしたかね…でも防具も大事。
アルベルトとかまだライトヘルム被ってる有様です(涙)
こんなことでは2万金が貯まりません。まぁ四天王のお使いは急いでないのでいいんですが…。
準備が出来たら「コンスタンツ」で、「コンスタンツ」をサクッと助けます(笑)
ここは仕掛けを間違えなければ、ほぼ敵と戦うことなくボスまで行けるので楽ですね。
アルベルトは功績として名誉騎士の称号をもらいました。
ひたすら断るとお礼が増えたんですが、正直だるいです(-_-;)

コンスタンツ救出のお礼で手持ちの武器防具を改造し、ジュエルを使って殿下を城塞騎士にできました。
もう2万金とか知りませんよ…。
次は手頃なところで「水竜の神殿」を進めます。セケト宮殿に殴り込みをかけ、神殿へ行ったトゥマンを追いかけて水竜の指輪を没収するところまで。2万金が無いので当分解決はできません。はぁ…。
それにしても、アルベルトの知力がずっと1桁(シフ並み)なのはどういうわけなんだorz
術は適度に使ってるはずなのに(大汗)
どうやらヴァンパイアのしもべ狩りがステータスアップに有効みたいなので、フロンティアで修業してきます。

ギユウ軍のコメントが2個増えるまでヤシ村で戦い、ステータスと技を少し充実させました。
槍を使う3人が誰も「脳削り」を閃かなかったのが残念ですが。
そしてアルベルトの知力もやっと10を超えました。うん、頑張ったね…(涙)
だんだん村人がかわいそうになってきたので、聖杯を取りに行って人間に戻してあげましょう。
ついでにアサシンギルド壊滅の依頼も受けておきました。
ところで、何か忘れてるような…?