にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(5)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
未プレイの方にはわかりにくい内容で申し訳ありませんm(__)m

現在のパーティ
アルベルト  クラス:海賊        細剣(エスパーダ・ロペラ) 小型剣(グラディウス) 体術 光術 火術
シフ      クラス:ゲッコの騎士   両手斧(ブロードアクス) 衝槍(ハープーン) 体術 水術
ジャミル   クラス:クジャラート闘士 弓(強化弓) 衝槍(ハープーン) 体術 水術 魔術 風術
グレイ    クラス:ローザリア術法士 杖(バトルスタッフ) 体術 火術 魔術 気術 風術
ナイトハルト クラス:城塞騎士     打槍(カヤキスの槍+1) 大型剣(ローザリアサーベル) 体術 水術

ロペラがもったいないので、アルベルトのクラスを海賊にしてみました。
何か忘れてると思ったら、ソフィアから魔の島の話を聞いてませんでした(汗)
これをやっておかないと、エメラルドが取れません。襲撃前に気付いて良かった。

今日はカクラム砂漠の地下まで行って、トパーズを入手しに行きます。
ここは道中を塞ぐハガーが割と強敵なのですが、殿下がいるおかげか非常に楽に突破できました。
こんなに弱かったっけ? 1週目だからまだ敵のHPが低いせいもあるかもですが。
あっさりと湖の町に着きました。アイシャを連れてこなかったせいか、ニザムの姿がありません。
そういえばタラール族消失のイベントも起こしてなかった(^^;
祭壇でトパーズをゲット。もちろんニーサに祈ってジュエルを増やしておきます。
ここでは聖杯の使用回数も回復できますが、まだ未使用なのでその必要がありません。
ちょっと使っておけばよかった(笑)
帰り道にジェフティメスから大地の剣ももらい、あとは外に出るだけ…と安心しきっていると、出口付近で霊木に遭遇。ココナツクラッシュ(全体攻撃)で全滅の危機(滝汗)
クイックセーブはだいぶ前だったので、やむを得ず退却。強すぎでしょう、あの木…(;´Д`)

何とか町に戻り、ギユウ軍に話しかけると「調合のヒミツ・2」が追加。
…ジュエルビーストが目覚める頃合いです。フロンティアの壊滅フラグが立ちました( ;∀;)
あとで住処の情報が入手できる「水竜の神殿」の解決を後回しにしてるので、どうにもできません。
まあ住処に行けても、いつも御柱の破壊がきつくて心折れるんですが…。

そろそろ本格的に2万金の対策をしていきます。
その前に、殿下のクラスを武芸家に変更。扱える武器が多くていい感じです。
アルベルトも細工師に戻しました。海賊も素早くていいんですが、EPコスト軽減の恩恵のほうが大事と判断。
そしてウェイプからミイラ商人と一緒に船に乗り、イベントを解決してミイラを入手(ボス戦に勝たないとダメです)。
持っていても気持ち悪いので、メルビルで薬にしてから売りさばきましょう。
次は懐かしのイスマスへ。固定敵のパワーデビルを倒した先に、お金の入った宝箱があります。
あ…宝箱サーチを付けるの忘れてたorz
出直して、計1500金とパールリング入手。何度でも復活する敵じゃなくて良かった…。
奥へ行って父ルドルフの日記を読んでおきます。ついでにディアナの靴下(キットンソックス)も回収(笑)
戻ってパールリングを売ると、やっと2万金に。(∩´∀`)∩ワーイ
アイスソードが売り切れた話を聞いておきます。これでもうお金を使ってもOK。
さて、アイスソードをどう手に入れようか(ニヤリ