にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(6)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
未プレイの方にはわかりにくい内容で申し訳ありませんm(__)m

現在のパーティ
アルベルト  クラス:細工師        細剣(エスパーダ・ロペラ) 小型剣(グラディウス) 体術 光火術
シフ      クラス:ゲッコの騎士    両手斧(ブロードアクス) 衝槍(ハープーン) 体術 水術
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  弓(強化弓+1) 衝槍(ハープーン) 体術 水魔風光術
グレイ     クラス:ローザリア術法士 杖(バトルスタッフ) 体術 火魔気風光術
ナイトハルト クラス:武芸家        打槍(カヤキスの槍+1) 弓(狩人の弓) 体術 水光術

ずっと考えていたことなのですが、「三地点制覇」というものをやったことがないので、今回挑戦してみます。
なんとかできそうな状況になったので…。
まず下準備として、ガラハドがアルツールに移動するフラグを立てる前に、ミルザ神殿で彼と殿下を入れ替えてすぐに戻します。
これの意味するところ、分かる方には分かると思います(;´▽`A)
が、まだそのときではありません
つまり、まだまだアイスソードは手に入りません(泣)

気を取り直して、ゴールドマインで「鉱山襲撃」が発生したようなので、そこに向かいます。
このイベントの強敵10体は、町から出ずに一気に倒さない限り、何度でも復活する上に全滅してもゲームオーバーにならないので、技の閃きに丁度いいのです。
今回は固定敵ゴールドドラゴンを相手に閃きを狙いました。
基本、全滅を前提に適当に戦いますが、たまに倒せることもあります。仲間が倒れ、1人残ったグレイ(術士)がパンチのカウンターでとどめを刺したミラクルが起きたときは目を疑いました(笑)
あと、倒せると純金を落とすので、お財布的にもおいしい敵でもあります。
全員が錬気を修得、あと色々と技を覚えたところで道場は終了。
イベントは放置して帰ります

鉱山で殿下がスウィングを修得したので、魔の島へエメラルドを取りに行きます。
このイベントは先の「皇帝の奇病」を解決していないか、来るのが遅すぎるとエメラルドを入手できず、未決終了になってしまいます。
ボスのウェイ=クビンはこちらに全体攻撃が無いと辛い相手ですが、幸い魔の島にはザコが出現しないので、ギリギリまで準備をしていても間に合います。今回はちょっと早め。
道中はザコこそ襲ってこないものの、軽いアクションゲームみたいになっていて、集中力が問われます。
何度か階段から落ちつつ、やっとたどり着いた部屋にウェイ=クビンがいました。ここは長いイベントのあとで戦闘に入ります。全滅するとまた長いイベントを見せられるので、絶対に勝ちたいところ。
彼は自分への直接攻撃を防ぐ、肉の壁という敵を何度でも召喚します。全体攻撃だとまとめて一緒に攻撃できるので、全員に連発させましょう。
シフは両手斧でブレードロール、ジャミルはアローレインか、炎のロッド経由の火の鳥(クラス:シティシーフ)、
グレイは三術合成でBPを抑えたサイコブラスト、殿下はさっき閃いたスウィングを使います。
アルベルトは全体攻撃が無かったので、セルバのあと回復でもしていてください(笑)
ウェイ=クビンのHPは低めなので、これで楽に勝てました。
…う~ん、全体攻撃がアローレイン1人のみの状態で突っ込んで大苦戦した昔の自分って一体orz
ともかくエメラルド入手。これ以降、エロールの恩寵値が上昇するイベントは後回しにしていきます。