にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(7)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
1週目アルベルト、進行度80%。そろそろ終盤も近いです。

現在のパーティ
アルベルト  クラス:細工師        ・エスパーダ・ロペラ ・大地の剣 ・グラディウス ・聖杯 
シフ      クラス:ゲッコの騎士    ・ブロードアクス ・ハープーン
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  ・強化弓 ・ハープーン ・炎のロッド
グレイ     クラス:ローザリア術法士 ・バトルスタッフ+1 ・レイピア ・オウルの杖
ナイトハルト クラス:武芸家        ・カヤキスの槍+2 ・狩人の弓
※武器系統・術は省きました。

なんとなく後回しにしていた、ヴァンパイア退治に向かいます。
悪夢効果のある『ナイトメア』という攻撃が厄介なので、まず全員に『破幻術』を覚えさせます。
『ムーンライトヒール』も魅了効果を解除できるので、できればこれも全員が使えるようにします。
最後にヴァンパイアにダメージを与えられる『聖杯』を、細工師のアルベルトが持って、準備完了。
何か途中、ヤシ村が壊滅していたような光景を見ましたが、気にしないことにしましょう。
さっさと洞窟を抜けてヴァンパイアとご対面します。
ところでこのヴァンパイア、SFC版では女性だったような気がするのですが、ミンサガでは何というか…中間に見えますね(汗)
声は女性のようですが、アルティマニアの敵データを見ると、特攻の欄は『不死』としかありません。
ああ…やっぱり
どっちなのかは置いといて、ともかく戦闘に入ります。
ジュエルビーストの復活を遅らせるために、早めの時期に来て戦うと、全体攻撃の『デスレイン』があったりして結構苦戦する相手なのですが、この頃のパーティではもう余裕です。
アルベルトは『セルフバーニング』のあと『聖なる輝き』連発、仲間もセルバ&回復しつつ攻撃する戦法で勝利できました。
1度聖杯役のアルベルトが悪夢状態になりましたが、『破幻術』のおかげで魅了されずにすみました。
技を何ひとつ閃かなかったことだけが心残りです(´▽`;A)

それにしても、ジャミルのBPが上がりません。どうもすぐにBP不足になると思ったら、21(+3)しかありませんでした…。他のメンバーはもうとっくに25以上で、回復BP+4~5です。
弓の使いすぎなんでしょうか。余裕があるターンに術も使ってBPを上げやすくしておきましょう。

サオキ村も壊滅しました。3000金ありがとうございます
次はニューロードを戻り、パーティを鍛えつつ二つの月の神殿の宝を回収。
途中で『鬼眼刀』を拾いました。これは殿下に持たせましょう。
しかし回収したはいいものの、この時期の霊獣石シリーズの性能は微妙ですね(^^;
高く売れるのでいいんですが。
あと、ここでついに『脳削り』を覚えました。ミニオン戦が楽になります。

ヴァンパイア退治に続き、後回しにしていたイベントを片付けていきます。まずは軽く『暗殺者ギルド』をクリア。次はメルビル襲撃の解決かな~とブルエーレで準備をしていると、「名誉騎士殿、探しましたぞ!」
ちょ、普通にびっくりしたんですけど(((゚д゚;)))
どうやら『テオドール乱心』が発生していたようで、騎士がアルベルトを探していました。
いやいや、何とかできるのは名誉騎士殿だけです、とか持ち上げられても、今の状態ではイフリートに返り討ちに遭うのがオチなのでまだ行けませんよ(汗)
当初の予定通り、メルビルに行きます。

メルビルに入ると、海賊襲撃の場面が挿入されます。そして例の洗脳ソングが…!
俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪俺た(ry
…ダメだ、つい一緒に口ずさんでしまうorz
頭目のブッチャーを倒せば海賊は撤退するので、まず港へ行って片づけます。手下の海賊はステルスで回避。
ブッチャーはHPこそ多いものの、『骨砕き』や投げ技で腕力を下げまくれば全然怖くありません。
最後はこちらの『セルフバーニング』のカウンターで自滅しました(笑)

宮殿はエロール神殿から湧き出した魔物に襲われています。
地下水道を通れば、神殿地下にいるサルーインの神官を発見できます。ここは3連続チェーンバトルとなります。
神官本人はINTを下げれば弱いです。2戦目のサイクロプスのほうがずっと危ないという(汗)
倒したその足で、地下から宮殿に潜入。火事場泥棒宝箱を失敬しつつ、皇帝のもとへ。
ここで襲って来る大空飛竜がこのイベント最後のボスです。
1ターン目に全体攻撃をしてくるので、全員『錬気』を選びます。これでダメージを打ち消せるうえ、加撃が出なければ自動回復が付いてきます。あとは『セルフバーニング』と命中率のいい技で攻撃。
タイミング悪く殿下が倒れてしまいましたが、何とかこれで倒せました。
皇帝からはお礼の1万金。おいしいです。

進行度が半端なようなので、財宝の穴でも漁りにいきます。『クライミング』があるとここもいい収入になりますね。
戻ってギユウ軍に話を聞くと…『最後のヒミツ』。
ついに来ました!!
さて、詩人さんはどの語りを聞かせてくれるのでしょうか…?