にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(8)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
1週目アルベルト、進行度100%までやってきました。

現在のパーティ
アルベルト  クラス:細工師        ・エスパーダ・ロペラ+1 ・フランシスカ ・ロブオーメン 
シフ      クラス:ゲッコの騎士    ・ブロードアクス ・ハープーン
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  ・強化弓+1 ・ハープーン ・炎のロッド
グレイ     クラス:ローザリア術法士 ・バトルスタッフ+1 ・レイピア ・オウルの杖 ・聖杯 
ナイトハルト クラス:武芸家        ・カヤキスの槍+2 ・長弓 ・鬼眼刀

この時点で詩人さんが何の物語を語るかで、3つのルートのうち1つの道が示されます。
語りの内容は、各神の恩寵値がどのくらいあるか、で決まります。
(要素は色々ありますが、今までのイベントでどういう行動をしてきたか、が一番大きく関わります)
今回は、『英雄と神々の最終試練の語り』でした。エロール神の恩寵値が最も高いとこれになります。
アルベルトはもともとエロールの恩寵値が高い状態で始まるので、予想の範囲内でした。『最終試練』の道が開かれましたが、あえてこの状態から、恩寵値を調整して他の2ルートの語りも聞きます。
エロール以外の神殿で術を買う方法がいいみたいなので、パーッと1万5千金使います。
せっかくなので水術を充実させておきましょう。
このあと、戦闘を挟むために行った地下水道で、『ヴォーパルアクス』を入手しました。かなり強い両手斧です。
さっそくシフに使わせましょう。ラッキーでした。

次の詩人さんの語りは、『巨人と廃墟の城の語り』。これで『オールドキャッスル』にも行けるようになりました。
残る1つは『冥府と死の取引の語り』。さあ、彼の出番です
アルツールに行くと、『アイスソード』をこれ見よがしに持っているガラハドさん発見。
事情を説明しますが、譲ってくれる気は無いようなので、力づくで奪います。仕方ないですね(棒)
彼は1ターン目に『吹雪』で全体に大ダメージを与えてくるので、序盤で勝つことは難しいのですが、この時点のパーティの強さだと、先制は余裕です。無傷で勝てました。
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
詩人さんからも冥府の語りを聞けました。これで調整終了。一安心です。
今までのプレイでは、冥府に行く必要性をあまり感じなかったので、実はこれがガラハド初殺害だったりします^^;

さっそくフレイムタイラントに会いに行くと、アイスソード…より先に冥府の入り口を開けてくれました。
ここでサルーインの居場所を聞くと、最終試練に行けなくなってしまうので、適当にうろうろして帰ります。

アイスソード』はまだ持っているしかないようなので、恩寵値の関係で解決できなかったイベントをやっていきます。
まずは海賊シルバーの洞窟へ。ここには風のディステニィストーンがあります。
道中のジャングルでは『ヴォーパルアクス』の2本目と、『幻獣剣』を拾いました。
うーん、『スコーピオン』が欲しいところなんですが。
そして洞窟の仕掛け付近で軽く迷子。ここはカメラ位置のせいで毎回迷っていたような。
…迷っているうちに、LPが微妙に削られてきたので、一旦戻って出直します。
今度は洞窟の地図があったので、迷わずに洞窟の奥までたどり着けました。
宝箱のトラップで全員のLPが減ってますが(汗)、ここではシルバードラゴンと戦闘です。
1ターン目、いきなり電撃のブレスでアルベルトがやられました。こ、これは…(;゚Д゚)
とりあえずアルベルトを起こし、2回目のブレスが来ないことを祈って、相手の腕力を下げつつ攻撃。
冷や汗こそかきましたが、何とかこれで勝てました。
戦闘後、人間の姿になったシルバーから、風のオパールを託されます。
このイベント、当時は衝撃的でした。色んな意味で^^;
ちなみにパイレーツコーストへ行くと仲間にできますが、この周回ではパーティに加える予定はありません。