にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(9)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
ようやく、ジャミルのBPが25になってくれました。(T▽T)

現在のパーティ
アルベルト   クラス:細工師       ・エスパーダ・ロペラ+2 ・フランシスカ ・ロブオーメン 
シフ       クラス:ゲッコの騎士    ・ヴォーパルアクス ・ハープーン
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  ・強化弓+2 ・ハープーン ・炎のロッド
グレイ     クラス:ローザリア術法士 ・バトルスタッフ+1 ・レイピア ・オウルの杖 ・聖杯 
ナイトハルト  クラス:武芸家       ・カヤキスの槍+3 ・長弓 ・鬼眼刀

次は、ガレサステップへソウルドレインを倒しに向かいます。その前に町で準備を。
エスパーダ・ロペラが+2になったので、適材で補強したら、名前が『ヴェルニーレイピア』に変化(汗)
これ、なんだか弱体化したように見えるんですがorz
殿下のカヤキスの槍も、適材で『ガラル・カヤキス』に。こっちは名前もいい感じです。
そしてグレイのクラスを帝国術法士に変更し、二術合成で『生命波動』に知力ダウン効果を付けました。
これで準備は完了です。ガレサステップへイクゾー

ソウルドレインを倒すには、能力値を下げる攻撃を当てて隙を作り、周囲を5回回ればOKです。ただ、必ず成功するとは限らないので、何度か攻撃を当てる必要があります。
ソウルドレインは反撃効果のある『ブラックアイス』を最初に使うので、近接攻撃は逆にこちらがダメージを受けることがあります。弓や術なら大丈夫です。
アルベルト、シフ、殿下は威力が低めかつ能力値を下げる効果がある技、ジャミルはイド・ブレイク、グレイは先ほど合成した生命波動を使って攻撃。悪夢状態は『破幻術』で治します。
LP攻撃をしてきますが、カマの神官に祝福を授かっているので、こちらには効きません。
あっさり5回回って勝利できました(∩´∀`)∩
このあとウソの詩人さんと話すと、ジュエルがもらえます。と同時に恩寵値にも変化があるので、ここまで後回しになっていました。

まだ『最終試練』に行ける強さではないので、適当にバルハラントを探索してみます。アルベルトはガトのモンスター退治の依頼を何度も受けることはできませんが、洞窟の敵はしっかり復活するようです。
せっかくなので退治して回ります。お礼は出ませんが…。
と、道端の宝箱から『スコーピオン』を発見! ボランティアに来た甲斐がありました(笑)

また軽くゴールドマインで道場をやってから、マリーンの頼みで海底神殿へ。
マリーン、港からブルエーレに入るといつもすぐ背後にいて心臓に悪いですからね(汗)
そろそろ海に帰ってもらいたいです。
海底神殿には水の術具『ウコムの鉾』が落ちています。全体攻撃の『神雷』も使える、かなり優秀な武器です。
ぜひ打槍使いの殿下に持たせましょう。これで水術が封印できるので、セルバが使えますね。
神殿の奥へ進むと、『ブラックダイア』を守る守護獣と戦闘になります。
ここは『ミサイルガード』で『ロックキャノン』を無効化するのが有効ですが、先制して使わないと意味が無いので、『かかと切り』を併用しました。素早さを下げれば安定します。
このイベントのボスはもう1体います。『ブラックダイア』を取り、神殿から出ると、それを奪おうとミニオン・ストライフが襲ってきます。
が、こちらは守護獣より弱いです。例によって知力を下げまくればダメージは1桁まで下がるので、そうなれば負ける要素はありません。
町へ戻り、マリーンから『ニンフの腕輪』を受け取って(残していった?)イベント終了です。

この時点で、全員のHPが400を超えました。そろそろ、『最終試練』行ってみますか!