にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(10)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
アルベルト、最終試練に挑む。

現在のパーティ
アルベルト  クラス:細工師        ・ヴェルニーレイピア ・フランシスカ ・ロブオーメン 
シフ      クラス:ゲッコの騎士     ・ヴォーパルアクス ・ハープーン
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  ・ヴェルニーの弓 ・スコーピオン ・炎のロッド
グレイ     クラス:ローザリア術法士 ・バトルスタッフ+1 ・レイピア ・オウルの杖 ・聖杯 
ナイトハルト クラス:武芸家        ・ガラル・カヤキス ・長弓 ・鬼眼刀 ・ウコムの鉾

ガレサステップの太陽の祭壇へ。ついに最終試練に挑戦です。
というか、ここをクリアしないとオールドキャッスル、冥府がクリアできないので早く片付けておきたいのが本音。
試練では12体の強敵と戦うことになります。途中で回復はできません。
ランク7,8の敵も余裕で倒せるようになってきてるので、多分なんとかなるでしょう。

1戦目:オーガチャンピオン
その名の通り、ザコ敵のオーガを強化した感じのボス。毒攻撃を使いますが、脳筋です。
シフのLP1を犠牲に勝利。ジャミルが『瞬速の矢』を閃きました。

2戦目:フローズンボディ
物理攻撃に加えて、風の術法を使ってきます。『セルフバーニング』を使っていればほぼ安全です。
ただアルベルトは火の術法を思い出す方法が無くて、使えません(泣)
やたらとグレイが狙われ、LPを削られました。一番HPが低いのに、やめてほしい…

3戦目:グレンデル
盾でこちらの攻撃を回避してきますが、投げ技で攻撃力を下げれば楽勝でした。
ここでもセルバが活躍します。
そしてやっぱり狙われまくるグレイさん…

4戦目:ザラタン
守護獣のときと同じく、『かかと切り』と『ミサイルガード』のコンボでいけると思ったのですが、素早さを下げにくく、なかなか先手を取れないので途中で方針変更。いつものゴリ押し戦法に(笑)
何とか勝利できました。

5戦目:キング・モク
このフォルム…ココナツで全滅しかけた嫌な思い出が蘇ります(汗)
ただこっちの木は術法を中心に使ってくるので、知力を下げれば何とかなるはず。
さらに『魂の歌』を合成して、全員が毎ターン自動回復する効果を付けておきます。
『イド・ブレイク』と『脳削り』でどんどん知力を下げていくと、相手は知力ではなく精神に依存の『生命波動』を連発するようになりました。これに耐えきれるのはHP満タンの殿下のみ。すいませんもう許してください
結局LPをがりがり削られつつ勝利。

6戦目:ジャスコニィ
『骨砕き』祭りで『かみちぎり』のダメージを抑えれば楽勝でした。
ここでジャミルが『ザップショット』をピコーン。

7戦目:恐竜
弱いので以下略。

8戦目:デストロイヤー
セルフバーニング』の反撃に気を付けていれば問題ない相手です。

9戦目:アムルアムト
高威力の幻術、光術を使ううえ、回避力が高い危険なにゃんこ。
うっかり魔術を封印したままにしていたので、有効な『アンチマジック』や『シールドブレイカー』が合成できません。
速攻で行かないと全滅しそうです(汗)
術は回避されないので、グレイの『魂の歌』を解除して『生命波動』の威力を上げておきます。あとは運。
とにかく総攻撃。回復を最低限にしつつ、順調にダメージを積み重ね、あとちょっとで倒せるところまできました。
そこに『スターライトビット』が乗った『コズミックタイド』が直撃。全員に壊滅的なダメージ。やばい
殿下が倒れました。直後にアルベルトが「キサマ、許さんぞ!」の声と同時に『変幻自在』を閃く。
何このドラマチックな展開
これが決定打となり、アムルアムトに勝利。さすが主人公!

10戦目:ウィルムファウンダー
ちょっと強い大空飛竜か翼手竜といったところ。特に問題なく倒せました。
『魂の歌』を再合成するのを忘れてましたが…(´▽`;A)
絶好調のジャミルが便利技『フェニクスアロー』を閃きました。

11戦目:アラストル
技、術共に威力が高く、地味に強敵です。油断していてLPを少し削られました。

12戦目:ゴールドドラゴン
いよいよ試練最後の敵です。ゴールドマインの鉱山にいるドラゴンと同じ姿と名前ですが、HPが倍以上、さらに能力値も高くなっています。でも一撃で倒されるようなことは多分無いだろうと戦闘開始。
と、開幕『冷気のブレス』でいきなり戦闘不能者続出。激しくピンチです
なんだか前にも同じようなことがあったような気がしますが、気のせいでしょう。うん。
慌てて立て直し。生き残った2人で生命の水を使いまくります。
動揺していたのか、誰が生き残っていたか思い出せません(笑)
強力な攻撃がしばらく来なかったので、なんとか全員復活。攻撃に割り込まれ連携しづらいので、単発攻撃を繰りかえして勝利。アムルアムトと並ぶ激戦でした。

試練の先にいたのはエロール神。その正体が明かされるとともに、サルーインがイスマスの地下にいることが判明します。これでいつでもラストダンジョンに突入できるようになりました。
まだまだやることがあるので、行くのは当分先のことになりますが…。
エロール神に地上に送ってもらい、セーブしたところで、この日は終了。
危ないところはありましたが、なんとか一度も全滅せずに最終試練を終えられました。