にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

ミンサガプレイ1週目(13)

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング 8人クリアを目指す簡易日記です。
そろそろ1週目を終わらせたいですが…。

現在のパーティ
アルベルト  クラス:帝国海兵       ・水竜剣 ・フランシスカ ・ロブオーメン 
シフ      クラス:ゲッコの騎士     ・ヴォーパルアクス ・スコーピオン ・フランベルジュ
ジャミル    クラス:クジャラート闘士  ・藤娘 ・スコーピオン+1 ・炎のロッド ・オウルの杖
グレイ     クラス:ローザリア術法士 ・ウォースタッフ ・エスパーダ・ロペラ+3 ・メイジスタッフ ・聖杯 
ナイトハルト クラス:武芸家        ・ガラル・カヤキス ・強化弓+2 ・鬼眼刀+1 ・ウコムの鉾


テオドールが乱心してから随分経った気がするので、いい加減解決しにいきましょう。
ミルザブールの城には入れないので、ハインリヒのもとへ。
「君が来るのを待っていたよ。だがもう手遅れのようだ」
遅すぎてサーセン(汗)
どうやら刺し違えてでもテオドールを止める気のご様子。
ラファエルの部屋にいるコンスタンツにも話を聞くと、今いるテオドールは偽物だと言って、裏口のカギをくれました。これでミルザブール城に潜入できます。

徘徊するモンスターをかいくぐりつつ、テオドールの部屋を目指します。すると1枚の紙切れを発見。
「ここにテオドールさんが捕えられているのか」
そんな重要書類を、部屋のど真ん中に置くな偽物(笑)
ここは机の上とかでも良かったと思うんですが(^^;
直後に襲ってきた魔物を倒すと、城内のモンスターが消えました。よし、火事場泥棒をするなら今だ!(待て)
しっかり槍と弓を頂いてから、再びコンスタンツのもとへ。このタイミングだと同行させることができます。
実は連れて行かないほうが楽ですけど。
「よろしくお願いします」
って、あっさりすぎる(笑) これもサガテイストなんですが。

本物のテオドールがいる邪神の廃墟へ向かいます。
ここでジャミルが『連射』を閃きました。相変わらず閃き率はいい感じのジャミルです。
そしてお宝の地図もゲット。…レベル4か~。サーチレベル上げないと。
廃墟の奥にはレッドドラゴンが待ち構えています。
前回手に入れたフランベルジュのおかげで、全員『セルフバーニング』が使えるようになっているということに気付いたので、あまり苦労せず倒せました。術具万歳。
コンスタンツの呼びかけに応えてテオドールも目を覚ましました。偽物のいるバイゼルハイムへ行きましょう。

偽物のテオドールはトラウマイフリートに姿を変えて襲ってきました。
イフリートは『セルフバーニング』が自動でかかっているので、遠距離攻撃じゃないと逆にダメージを受けてしまいます。
シフと殿下は槍で『双竜破』、ジャミルは弓、グレイは術で攻撃…… ……
これアルベルトが何もできないじゃないかorz
仕方ないので、回復役です。主人公…。
イフリートは例によって全員セルバ作戦であっさり撃破でしたが。
火神防御輪涙目。
元凶の偽物を倒し、無事事件解決。フラーマからディステニィストーン・ルビーを託されました。
これで、入手可能なディステニィストーンストーンは残り1つです。


騎士団領ではもう1つイベントが残っていますが、廃墟で手に入れたお宝の地図が気になるので、先に回収に行きます。場所はバルハラント。
サーチスキルと発掘スキルをレベル4に上げたら、ジュエルがすっからかんです。
これはなんとしてもいいものを手に入れないと、割に合いません。
南の道でようやく財宝発見。入っていたのは『光砂のローブ』。
… … …び、微妙。
あまりやりたくなかったんですが、リセットして掘り直します。
雪原を再びうろうろ。今度は『雪花石の指輪』。
…違う、こんなのはレベル4やない(泣)
もう一度リセット。すると財宝が消えましたΣ(゚д゚|||)
しまった、採掘してからクイックセーブしたらいけなかったのか!(大汗)
そこそこ敵とも戦っていたので、凄くもったいないですが、涙を呑んでだいぶ前のデータをロードします…orz
3度目の正直の中身は、『炎のロッド』+『高い靴』。
炎のロッド欲しかったので、もうこれでいいです。ありがとうございました。
人間、欲をかくとろくなことにならないという教訓ですね(´▽`;A)
炎のロッドはグレイに装備。火術を封印して聖杯を外します。


火の術具で思い出したので、フレイムタイラントの報酬目当てにトマエ火山へ。
『モンスターを増やせ!(植物)』の依頼を受けます。
…なんだか水竜のときよりめんどくさいです。フレイムタイラントに状況を聞きに行く道のりが遠すぎるorz
10回くらい往復して、『君主の大斧』をゲット。すごいくたびれた…。
フレイムタイラントもどいてくれるようになったので、再び冥府へ行けるようです。
これでやっとデスと会話できました。次週以降のとあるイベントフラグが立ちます。三地点も初制覇。
デスとは戦うこともできますが、そんな気力は残ってません
今回は財宝と種族調整で、本当に疲れました…(-_-;)