にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】ついでに術検証その2

2つの術の成功確率の検証結果です。

検証方法
クジンシーが上級ノエルにウィークネス、上級スービエに痛覚倍増をそれぞれ100回ずつ使用し、
成功・レジスト回数をカウント。


①ノエルにウィークネス(鳳天舞の陣)
成功:45回 レジスト:55回

・連携2回目以降にウィークネスが組み込まれたのは7回ありましたが、成功は4回だったので、連携では成功率は変わらないようです。
公式ヘルプに、連携で成功率が上がるって明記されてました…orz
  大変失礼致しました。


②スービエに痛覚倍増(ムーフェンス→龍陣)
成功:29回 レジスト:71回

・これだとスービエに能力低下耐性がある可能性もあるので、念のためスービエにもウィークネスを10回使用したところ、7回成功しました。
回数が少ないので偏っている場合もありますが、痛覚倍増のほうが成功率が低いということだと思います。


同じ能力ダウン系でも成功率が違うという結果になりました。

まあ、痛覚倍増は与えるダメージに直結しますからね…。
これなら、かめごうら割りを使ったほうがマシに見えます。うちはまだ誰も覚えてませんが。

ウィークネスは確率50%だとすると、1ターンで倒せない強敵相手に使うのはありかもしれません。

もっと回数をこなせば正確な確率が見えてくるんでしょうが、私数字に弱いもので…。
必要試行回数とか難しいことはよくわからん。

重ね掛けはあまり意味がないように見えましたが…自信がないですorz


…以上、中途半端な検証ですが、何かのお役に立てれば幸いです(´・ω・`)

また、大型アプデで仕様が大幅に変わる可能性もあり、もしかすると全くの無意味な結果になるかもです(汗)


ところで検証中、将ノエルフィーバーが来たんですけどΣ(・ω・ノ)ノ
イメージ 1

攻撃50越えのチャンスが3回に増えたよやったね(´▽`)

なんだかんだで、前回から結構な確率で出てきてくれる優しい兄様大好きだわw
…スービエさんはツンデレだということにしておこう(´_ゝ`)