にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】フォルネウス絶望級の力を見よ!

レベルアップしそうで傷薬が溢れるので、絶望級の下見でも行ってみます。
そのままクリアできればラッキー。

フォルネウスの情報をまとめると、

・雷と突に弱く、打に強い
・1ターン目に必ずメイルシュトローム(冷気、全体、術)を使用
・HPが半分を切るとぶちかまし(全体、物理)を多用する
・通常はメイル、電撃、飲み込みを使う

・道中は雪の精でSP回復
死海魚にはグラスラが有効、毒霧を使うので確実に仕留める

フォルネウスは、HP半減後のぶちかまし乱舞がとにかくやばいらしい。
あ、アラケスの悪夢が…(((゚д゚;)))

氷結の腕輪があればSP回復も楽なんだろうけど、工房はグレード9になったばかりだし、
うちは剛腕を外すと、雑魚を落とせるか微妙な攻撃力の面子なので無理。

まあ、SP回復中は水舞とストーンスキンで耐えるしかないなぁ。
冷気ですら結構なダメージを受けるロビンは、連れて行かないほうがいいかもしれない。

じゃあ…この構成だな!
イメージ 1

槍の底力、見せてやんよ(`・ω・´)

滅多に攻撃しないバーティには吹雪の指輪、ダンターグはキラキラで攻+5なので疾風のピアス。
あとは全員、剛腕の腕輪です。

そしてテティスが、グラスラ選択中にかめごうらピコーンしないことを祈る…orz

旗と人形を使用して、イクゾー

1戦目。双龍破×2で行けると思ったら、嫌な配置だなぁ。
イメージ 2

案の定2匹残り、毒霧+毒液の連携でエレンが一気に瀕死に(ノ∀`)

分岐は→→で。

2戦目。雪の精1体残しを狙って、素振りします。
イメージ 3

…うわ、金剛力するべきだった。3体全部残った( ̄ロ ̄|||)
幸い吹雪は1回で済んだものの…orz

3戦目は死海魚3体。
グラスラと遠隔の3発で落と…また1体残ったよ(怒)

うう、死海魚硬いっす(´;ω;`)
これはグラスラ2人入れて出直しかなぁ…。

4戦目は、ワンダーラストと雪の精2体。
うっかり龍陣のままにしてたら、冷気で3人まとめてダメージをくらうorz

5戦目も同じ。今度はしっかり稲妻にしておいて、と。
龍陣なしでも、グラスラ+流星衝でワンダーラストは確実に落とせる様子。

6戦目は雪の精4体。
確実に1体減らすか、2体残しに賭けるかの選択を迫られた。
イメージ 5

HPに余裕が無いので賭けます(`・ω・´)

イメージ 4

見事に双龍破のターゲットが分かれ、賭けに負けた\(^o^)/
次のターン、よりによってエレンが殴られて落ちましたとさ…。


割とボロボロでフォルネウス戦へ。全軍突撃。
開幕メイルを飛ばします。
イメージ 6

バフは入れられるうちに入れとく。
イメージ 7

このターン、フォルネウスは電撃でHPが危ういほうのスービエさんを攻撃。
これはなんとか耐える。

そして次のターンも、HP低い方を電撃で狙い撃ち。ああもう。陣形崩れた。

3ターン目、テティスは水舞をしようと思ったけど、攻ダウンがまだ入らないので引き続き骨砕き。
メイルが来たらもう知らない。

…よし、攻ダウン入った。
フォルネウスはダンターグを飲み込み。ま、まだHP半分削れていない様子…。

イメージ 8

さて4ターン目、攻撃役のSPがもうこれで最後なわけだが(汗)
ここはかろうじて、水舞の直後にメイルシュトロームが来てセーフ。しかしフォルネウスは倒れない。

5ターン目、仕方なくバーティ以外は素振り。
フォルネウスの攻撃はまたメイル。行動はデレてはいるが…。
イメージ 9

詰んだorz

イメージ 10

テティスが粘ったものの、やはり棍棒では大きなダメージを与えられず。

敗因
・全体的にグダグダだった
・ボス直前でエレンが落ちた
・フォルネウスが硬すぎだった
槍の力を過信していた

フォルネウス、ホントに硬いですよ…。

弱点の流星衝が1100しか入らないってなんなの(´・ω・`)
腕輪なしとはいえ、バーティのスクドラも300行かないとか…。

これは、かめごうら割り必須かなぁ。
ボクさん連れていくのはいいけど、ボスまで耐えきれるだろうか…。

もう、テティスがさっさと覚えてくれればなぁぁ(ノд-。)
器用さ90振ってるから、デバフ自体は入りやすいのに。

これは、気合いを入れて閃き道場もしたほうがいいかね。
育成でリガウ行くたびに、蒼天女は殴ってるんだけど。はあ。

もっと時間があれば、王サラを育てるのもアリなんですが…。