にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】絶望級四魔貴族制覇

絶望級ビューネイ終了まで残り1日を切りました。
他の3体は行けたのに…。やはりうちは、すばやさ高い敵とは相性が悪いのか…orz

今のままではダメそうなので、対策を講じます。

・主にセルフバーニング役として入れていたソプタンを外す
  何度かやってるうち、セルバはラルヴァと戦うときにしか使わなくなったのでもういいかなと。
  替わりに、コマンダーだったスービエさんを入れます。
  攻撃は遠隔のフライ・バイの替わりの流星衝で問題なし。
  このために時縮を1つ買って、流星衝の消費を7にした…負けられない(´;ω;`)

・ロビンをコマンダーに移す
  ロビンの打たれ弱さのせいで、何度予定が狂ったか(泣)
  それでも入れていたのはコールドウェポンがあるのと、スクドラでラルヴァを確実に倒せるからですが…
  彼が死にそうになるとSP回復も満足にできないので、ビューネイ戦専用にします。
  ホントはヌサカーン先生が良かったんですが、修行の引きが悪く、スクドラ4発しか撃てない…orz

・ボクオーン(2号)投入
  もうとにかく道中でHPを減らされまくるので、単純に火力要因としてボクさんに来てもらいます。
  1号より攻撃が2低い替わりに、防御が11高い2号のほうを採用。
  ビューネイ戦での骨砕き要員が増えるのも大きい。
  単体遠隔が無いけど、まあなんとかなるじゃろ(適当)

イメージ 1

このパーティだと、ラルヴァの群れが凄い楽。…熱風が来なければ。
イメージ 2


そしてビューネイ戦。前の戦闘で、ちょっとSP回復に手間取る。
でも攻撃ダウンが上手く入った。行けるかな?

イメージ 3

…ダメだ。このあとララバイで全員寝た。撤収(泣)


気を取り直して次。

最後の分岐、棍棒2人にSPの余裕があったので、パイロヒドラではなくラルヴァ4体ルートへ。
今のパーティだと、少ないターンで倒せるのはこっちなので、最終的に被ダメを抑えられると判断。

イメージ 4

ロビンがいないせいなのか、さっきから全軍突撃ダメージが減ってるぞ…(汗)
ボクさんがちょっとまずい。骨砕き入れたあとに囮になってもらおうか。

最初はスービエさんを中央に置いて防御。
棍棒2人が骨砕き、エレンが金剛力、バーティがスクドラ。

バフデバフなしの状態で、超高速ナブラのダメージを170くらいにするとは、さすが守護神だわw
でも攻撃下げられたのがちょっと痛い。


2ターン目。ボクさんを中央に置いて防御。エレンがストーンスキン、残りは攻撃。
ララバイが来ましたが、奇跡の全員レジスト

そして地味に、バーティのスクドラがいいダメージを出しているw


3ターン目。まだボクさんには踏ん張ってもらって、そのまま防御。
エレンは金剛力、残りは攻撃。上手いことビューネイからのターゲットが散ってくれています。


4ターン目。
イメージ 5

全員健在で4ターン目を迎えられたことなどあっただろうか、いやない(反語)。

イメージ 6

しかしアースライザーでついにボクさんが退場。


5ターン目。満を持してロビン登場。
ビューネイの残りHPは半分を切っているので、残りの面子で彼を守り抜ければ勝てる!

しかしSPがないので、バフはもう使えません。
まあでも陣形効果が残ってるし、ロビンは剛腕装備なので大丈夫でしょう。

ここはHPが十分あるエレンを、中央で防御させます(キラキラで防御+8付いてる)。
攻ダウン付きとはいえ、超高速ナブラを体を張って受け続けるエレンさん、頼もしすぎます。

そしてついに…!
イメージ 7

長く苦しい戦いだった…。

イメージ 8

うむ。仕方なく買った時縮のぶんを取り返したぞw
将エレン2体目も出て満足。肩の荷が降りました。

イメージ 9

旗と人形の残り。旗はともかく、人形の数が随分減ったな…(´・ω・`)
さっさとメンバーを見直せば良かった。

4章の☆11をまだクリアしてないうえ、これからエッグルートもあるというのに。
でもこの調子だとしばらく、絶望級以外での人形は禁止するしかないなぁ。

ともかくみんなお疲れ様。
イメージ 10

最初からスービエさんがいないとダメなのは、今回でよーくわかったw(アウナス戦を除く)


さすがにビューネイは疲れました…。
明日のメンテは2時間長いそうなので、その間はしばしの休息です。