にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】グリフォン絶望級

今回、超級までは相性良すぎて楽だったんですが、絶望級初見は烈風でボロボロにw
これは2ターンで倒せるか心配だったものの、メンバー構成を色々試して何とかなりました。

イメージ 1

久しぶりにハムバ(無開花)使いますw
以前に柔らかすぎて絶望でクビにしたけど、なに、やられる前にやれば良いのだよ(´ー`)

ジャミルもそれ以上に柔らかいですが、ボス戦に顔を出さないので問題なし。
(試しに烈風を食らったら普通に300超えてた)

あと、ジャミルうずしおは改造中なので使えません。

イメージ 16

術士以外の防具はすばやさアップも兼ねてパワードスーツにしておきます。
術耐性は今回要りません。


まず最初の戦闘。

イメージ 2

大体は円舞剣とアローレイン+素振りで片付きます。
ブレードロールは確実に殲滅したいときに選択しますが、のちに金獅子の素振り2回が必須になります。


2戦目。

イメージ 3

ここはアロレとうずしお+素振り。
アロレがミスしたりして最後尾のアリが倒し切れないと、死神のカマの恐怖を味わえます(;・∀・)


分岐1回目。

イメージ 4

右にゴールデンコンビ、左は突部隊。


イメージ 5

左3戦は基本的に、ジャミルのソウルフリーズ+円舞剣かアロレで倒します。
鳥×2にはヴァ―ミリオンサンズでもいいですが、ダメージは大して変わりません。

3戦の間にトーマスが1回でも素振りできなかったらやり直しです。滅多にないですが。

イメージ 6

右2戦は金獅子のぶちかましで突破、撃ち漏らしは払車剣で片付けます。
アリには斬が通りにくいですが、ぶちかましのダメージ自体が多いので大丈夫です。


合流して1戦。

イメージ 7

うずしおと円舞剣+素振りでOK。
SPが足りないキャラがいた場合、龍陣の2番目に配置します。


分岐2回目。

イメージ 8

ボス先着は右です。
SPは最低この時点で、金獅子が26、トムが30、サルゴンが20あれば大丈夫。


イメージ 9

右は安定のぶちかまし、補助でうずしお。円舞剣はSPが足りてる場合にのみ使用。

イメージ 10

左。サンズとアロレのみだと、タフなパイロが生き残る可能性が大きいので、払車剣を混ぜます。
46の位置の鳥が生き残ったら潔く諦めますw


ボスのグリフォン戦。

イメージ 11

烈風が来ますが、防御とかしてる余裕は無いので、金獅子とサルゴンは普通に攻撃。
トムはここでハードファイアを入れます。これをやらないと、次のターンの先制が困難になります。

イメージ 13

最初は4-2で分けてみましたが、2ターン目で5連携してもグリフォンが倒せなかったので、
最大火力が出せるサルゴンを先行組に追加しました。

イメージ 12
※追記:トムはうずしおより奥義のほうがダメージ出ます。

合流。龍陣なので、倒せなかったら割と大惨事です(汗)
ハードファイア込みでも、先制されるときはされるので、まあ祈るしかないです(恒例)


イメージ 14

うん、道中の被ダメなし、被害最小で倒せました。
でも攻撃ミスからのLP事故はいつか起こりそう。主にアリのところで(((゚д゚;)))


イメージ 15

頼むよ、ボーナス家臣もなしで回ってるんだからせめて体力をくれよ!(泣)