にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】ハロウィン絶望級

今回の絶望級、最初に考えてたメンバー。

イメージ 1

…運良く初回はノーダメでクリア出来たものの、いまいち安定しない。

イメージ 2







ディアブロが突に弱くなったので、これさえ完成すれば、めちゃくちゃ楽に回れそうなんですが。
石を使っても、まだまだかかりそうです。

やっぱり、サラの攻撃力が低すぎるのが足を引っ張っている。先に育成し直すしかないのか…。

道中に縦断配置が多いから、槍帝が欲しいところなんだけど。槍……



――槍、いるじゃん。




イメージ 3

                             ココニナー!

というわけで、将スービエさん(792)を軸に絶望級周回パターンを考えてみました。

 イメージ 17
         ※また画像忘れたので後貼り。ごめんなさい。

…本当はボーナス家臣を入れられればいいんですけどね。
チャリオット相手だと金獅子1人旅が安定しないのでお供を付ける必要があり、難しいのです。


最初の戦闘。ぶちかましと双龍破を選択します。

イメージ 4

スービエさんはすばやさが低いので、全員で戦うときだけ双龍破を使います。
いけるぞこのダメージ!w

下にいるワンダーラストはもし撃ち漏らしても、ぶちかましでほとんど削れてるので素振りでOK。


2戦目。

イメージ 5

双龍破と円舞剣で削って、後続の素振りで倒します。軽いお祈りタイム。
金獅子とフェルさんの位置を入れ替えると、多少安定します。


1回目の分岐。

イメージ 6

…どうでもいいけど、この並びだとルーファスの背が低く見える…w

左のチャリ3体は、ぶちかましとトルネードで倒します。
ぶちかまし単発はたまに撃ち漏らしがあって怖いので、アリエスを付けました。


次は右。

イメージ 7

地獄爪殺法でざっくりいかれるので、面倒でも陣形で配置をバラしておきます。
スービエさんは道中で1回だけ双龍破を余分に打てるので、保険として選択。


次のワンダーラスト2体はフェルさんの凍星で薙ぎ倒します。


合流後の1戦。

イメージ 8

2戦目と同じ。金獅子は必ずどちらかで素振りしないとSPが足りなくなります。


分岐2回目。

イメージ 9

フェルさんの火力を有効活用したいところですが、SPを考えるとこう分けざるを得ませんでした。


イメージ 10

ここはアロレと貫通射撃。アリエスのSPに余裕があったらトルネードも(画像が矛盾)。
たまにディアブロがタフすぎて残るのが怖いので、保険はあるだけあったほうがいいです。


イメージ 11

左2戦はぶちかましを軸に、補助の円舞剣。フェルさんのSPは最終的に8以上残っていればOK。
もしカマでやられたら出直します。


右最後は見るだけで嫌になるこの4体。

イメージ 12

ボスに使うSPを覚えておき、そこを越えない範囲で殲滅にかかりましょうw


イフリート戦。

イメージ 13

スービエさんに何をさせるか迷います。

普通に流星衝で攻撃も有りですが、コラプトスマッシュ対策で、先頭に置いてかざぐるまでも良いし、
毒消しの水でフレイムウィップのマヒを先読みして治すのも良しです。

今回はせっかくなのでかざぐるまで。

イメージ 14

かざぐるま、よええええ(ノ∀`)

…あとで900台も出たので、これは低い乱数を引いたようです。
ハムバの奥義で防ダウンが入ったあとは、1200台も出ました。発動率は体感で50%くらい。

まあ、返しそこなってコラプト2発入っても耐えられるし悪くはないか。
さすがに3発は死ぬけど(汗)


2ターン目、金獅子とフェルさんが合流。アリエスは引っ込みます。

イメージ 15

フェルさんは炎を受けないように最後に置いてFレター。
スービエさんはかざぐるまを解いて流星衝。2600ほど出ました。

…やっぱり、かざぐるまより普通に攻撃したほうがいいのかな…?w


イメージ 16

でもサラがいたときより安定してクリア出来たので、今回の周回はこれで行きますw

かざぐるまの利点は、コラプトスマッシュが来る限り、傷薬を使うのはほぼスービエさんだけで済むことですね。
あ、火の鳥はやめてくださいイフリートさん。