にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】育成感想と試練予習

3値90超え…はじめて出た…(゚∀゚;)
まさか、バランス型であまり期待してなかったテティスで出るとは…w

でも今回、失敗と言える失敗はシルマール先生くらいで、
あとは70台でも普通に使えるラインまで育ってくれて良かったです。

先生「攻撃カンストしたのですが、失敗ですか…」

…先生は術士なんですよおおお!!!?(ノД`)・゜・。


――フル開花はこれまで、リセット含めて17人分したけども(1人は1回使い忘れてるけど一応カウント)、

90↑ 1人

80↑ 8人

70↑ 8人

…という結果を鑑みるに、80超えが成功として、成功率は50%ほどなんだろうか。
バランス型で攻撃だけ凹む例もあるから、実際にはもっと低い感じ。

そのうち90超えする確率は…まだ数が少ないから何とも言えないか。


でもやっぱり高いわ。開花のお守り。
値下げするわけにはいかないなら、もう少し配る量を増やすとかしないと新規は厳しいんじゃないかな。

もうすぐ天帝とやらも実装されるからなおさら。

まあ、戦に対する将みたいなもので、そんなに帝と差は付けて来ないと思っていますが…。



今回の育成結果リンク

テティス        


ハムバ         

サラ(棍棒)       

シルマール       


ここからは次の試練の話。
例によって、前回のシリルの試練を予習がてらに振り返ってみます。

イメージ 1

中ボス枠の○○ツリー。
予告画像でラッフルツリーと思わせておいてからの、バーニング、フリージング、サンダリングの手抜き3段構え。

2回行動で全体に睡眠、毒を与えてくるうえ、吸血がやたら痛かった記憶が。

イメージ 8

今回も毒消し(元気)の水は必須か。

イメージ 2

吸血×2:ダンターグは死ぬ。


マキ割りがあると非常に楽な試練だったんですが、将七英雄だと術士のブーケ以外斧が使えないため、
ノエルの剣と槍の火力でゴリ押すしかありませんでしたね…。

イメージ 3

大ボスはキング・モク。
全体に無属性+スタン効果のある術、ロッククラッシュなどを使って来ます。

…使う攻撃は全て無属性の術なので、強化ポイントでしか軽減できません。色々おかしい。
※追記:当時は防具がまだありません。

イメージ 4

ライトボールですらこの威力。やっぱりおかしい。

前回の玄竜に当たる位置付けなので、今回も出てこないか非常に不安なところです…。

…モクが3体並ぶと絶望しか無かったですね当時は!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

イメージ 6

このときは42のラストで力尽きました。

イメージ 5


ちなみに三色ツリーとモクは、4章のクエスト(マッドサイエンティストを懲らしめろ!)でも戦えます。
予習として行ってみるのもいいでしょう(※絶望級より難しいので自己責任でお願いします)


あ、シリルの試練には爬虫類も出てくると思われるので、MSグレイやガラハドがいると楽そうですね。

新ボスの弱点はまだわかりませんが、
斬(マキ割りが使える斧が理想)、熱、冷が使える家臣が多くいると安心かも。

イメージ 7

現に当時は戦エイリークのマキ割り部隊を多く見かけましたw
今回は将タイラー部隊が出没しそうですね…(´▽`;A)