にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】地獄の壁絶望級周回

昨日のぼやきでかえって考えがまとまったのか、なんとか絶望級2T周回に成功しました。
ナチュラルにマッドブルの名前を間違えてましたがw

イメージ 1

メンバーはこの6人。サルゴンはボス戦には顔を出しません。

イメージ 2
※二丁乱射+100  円舞剣+167 赤竜波・斂+20

武器を強化して、ハムバとノエルの与ダメージを若干底上げしておきました。


※試行錯誤しながら色々なパターンで撮影したので、所々HPや並びなどに矛盾があります。


最初の戦闘。

イメージ 3

乱数次第で残りますが、素振りで対応できる程度。


分岐1回目。

イメージ 4

サルゴンは最終的にSPが余るので、戦闘回数の多い方へ。

イメージ 5

左はラルヴァ2体が2回。円舞剣とアロレで倒します。
削りきれなくてもルーファスが処理できます。

逆に、ルーファスがここで最低1回でも素振りが出来ないと厳しい。

イメージ 6

右は火属性2発で処理。
運が悪いと魚が残りそうですが、そのときはノエルに殴らせてSP回復できるので構いませんw


合流。

イメージ 7

ハムバは先頭に持ってくるとディアブロを狙うので、そのほうが良かったかも。


分岐2回目。

イメージ 8

最初の位置と逆。


左のラルヴァはうずしお太陽風で倒しますが、ノエルのSPが満タンならうずしおと赤竜波でも良いです。

右のディアブロは円舞剣とアロレ。こっちは余裕。


再度合流。ここで雪の精を残してSP調整をします。

イメージ 9

この戦闘が終わった時点でルーファスのSPが36、ハムバのSPが19、ノエルのSPが34ないと最後で困ります。
画像だとうっかり雪の精を倒すこともあるので、ラピストでもいいでしょう。

尚、トムはSP24、白薔薇はSP18が必要ですが、次で素振りのチャンスがあるので、誤差5以内ならOK。


最後の分岐。

イメージ 10

ボス先着は右です。


イメージ 11

魚は二丁乱射1回で倒せるので、残ったディアブロは赤竜波で処理。
術士2人のSPが足りない場合、ルーファスが最後に行動することを祈りますw


イメージ 12

こっちはこっちでたまにラルヴァが2体くらい残ったりするので、割と憂鬱。



さて、問題の地獄の壁。

イメージ 14

ダークソードとソードバリアは必須。
あとは二丁乱射とうずしおで、マッドブルのほうが多く削れるように調整。

超高速ナブラでルーファスかノエルの攻撃が下がったらやり直しです。
陣形で術士を盾にするのもアリかな。


攻撃を耐えたら合流。実はここの並びが重要でした。なんで気付かなかったんだろうw

イメージ 13

昨日はハムバを3番目にしてましたが、最後に移動します。

これで白薔薇までの攻撃でマッドブルが倒れ、ハムバの奥義がストレイのとどめになる…はず(汗)

ダメージが足りないとどちらかが残ったりして、割と確実性に欠けますorz
でもカウンターを極力回避する方向では、これがうちの最適解かと。


とにかくここまで持って来るまでの道中のSP調整が難しいです。
場合によっては、素振りのためのアドリブも必要になったり。

よってこれまでのように、何も考えずにグルグル回すのは厳しい…(´・ω・`)
年末年始になんてボスを持ってきたんだまったく。