にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】自軍キャラ紹介②

本日は、手持ちの家臣を詳しく見ていこうのコーナー、第2回目です。

イメージ 2

「続くとか言いながら、結局2日も空けやがって…」



普通に時間がありませんでした申し訳ございません(土下座)

イメージ 3

「じゃあこの、2本の紅孔雀と大量の精霊石は何なんだー!?」




(;´з`)~♪



今回は1軍でもないけど、2軍というわけでもない、1.5軍くらいの家臣紹介です。

イメージ 4

「試練でだけ出番があるとか、特定の弱点の敵だけ引っ張り出すとか、そういう奴らだな」




⑧エレン(斧)

イメージ 1

ステータスHP868 攻49 防50 速76 (計81/94) 出身:帝確ガチャ
得意技:[奥義]トレフォイル  イベント参加率:ハム△ 試練◎ コンバット○


うちの帝国に最初にやってきた帝の1人である、斧エレンです。
開花で攻撃が下がって困ってましたが、奥義が来て大分使いやすくなりましたね。

イメージ 5

「すばやさがカンストしてるから、攻す依存である奥義の威力は割と問題ないんだよな」



実際、ブレードロールは技欄から外してることが多いからねw
ただ単体攻撃がちと弱いから、イベクエには向いてないかなぁ。

イメージ 6

「メインは補助術で、必要なときだけ奥義やスカドラを撃つ方向が一番合ってるな」



最近、試練でのその役目の半分をお兄様に取られて、グギギってなってるのを見た。




イメージ 7

ステータス:HP769 攻63 防64 速64 (計95/96) 出身:帝確ガチャ
得意技グランドスラム、かめごうら割り  イベント参加率:ハム○ 試練◎ コンバット△


そして、エレンと一緒にやって来た帝がテティスです。
2回目の開花で神成長を遂げてくれました(∩´∀`)∩

イメージ 8

「ネレイドの特徴と言えば、冷耐性だよな」



耐性のおかげで助かったことは何度もありますよ。
煉獄級の霜の巨人を完封したり、ゾディアック数体を相手に、素振りでロマンシング勝利したり。

イメージ 9

「欠点はグスタフのコマンダーとかみ合わないことか?」



ホント、攻す+6と奥義の攻バフが乗ればもっと使いやすくなるんだろうなぁ。
あとテティス本人の奥義と覚醒まだですか運営さん。



⑪サラ(棍棒)

イメージ 10

ステータス:HP857 攻63 防51 速69 (計81/102)  出身:レアガチャ
得意技:[奥義]ツイスト・オブ・フェイト  イベント参加率:ハム○ 試練○ コンバット○


なかなか攻撃が上がってくれない、バレンタイン仕様のサラです。

イメージ 15

「でも3値カンスト-1のテティスと同じとこまで上がったろ」



バフ奥義のせいで、全力攻撃を選ぶとグラスラより奥義を優先してしまうことが多いんですよねこの子。
だから攻撃が同じなら、テティスを連れていくことが多い。

イメージ 16

「なるほど。奥義の打冷という属性も、また使いにくそうだな」



遠隔だから試練では使える場面もあるんだけどねー。



⑫黄金の帝王(大剣)

イメージ 11

ステータス:HP822 攻68 防54 速55 (計81/96) 出身:帝確ガチャ
得意技:[奥義]暁光  イベント参加率:ハム○ 試練○ コンバット△


ガラハドとグスタフが来てから存在感が消えかかってたものの、最近少し持ち直した黄金さんです。

イメージ 17

「さりげなく酷いこと言ってるなオイ」



いやいや、実はすばやさが結構伸びてるおかげで、意外とハムでは使いやすいんですよ。
あと奥義の光バフの有用性にも気が付いた。

イメージ 18

「確か光持ちが結構いたんだっけな。半数は術士だけど」



術適性も上げてくれるので問題ありません。でもコンバットではちょっと使いづらいか…。
じゃあ試練では…あー…術士は大抵、1ターン目は補助に回るしなあ。

イメージ 19

「存在感が消えてた理由がわかったぜ」





⑬ハムバ

イメージ 12

ステータス:HP835 攻77 防53 速49 (計79/100) 出身:帝確ガチャ
得意技:[奥義]一意専心、アローレイン  イベント参加率:ハム○ 試練△ コンバット△


原作では全然使ってなかったハンターのハムバです。
インサガではとっても強いです。

イメージ 20

「こいつも存在感薄いよなあ」



開花で攻撃が80行かなかったんですよねえ。すばやさの伸びもいまいち。
これは弓コッペも開花しようか迷います。奥義はハムバのほうがデバフが付いて良さげだけど。

イメージ 21

「どっちも奥義属性が一緒なのか」



消費SPと特効はコッペのほうが優秀。攻撃力と追加効果を取るならハムバ。
そして、強化ポイントをある程度振っちゃってるのはハムバ。

イメージ 22

「守りも欲しいならコッペかな。被ったら天帝に出来るし。あと可愛い」



むー、体術のコッペはずっと被ってるのに。あっちの天帝化はいつになるんだ…。




イメージ 13

ステータス:HP812 攻69 防69 速37 (計74/101) 出身:レアガチャ
得意技:[奥義]ブリザードラッシュ  イベント参加率:ハム○ 試練○ コンバット×


無開花をリターンして開花育成したら、微妙な成長しやがった禿です。

イメージ 23

「激おこじゃねーかww」



攻撃75あったのに…すばやさもまったく成長していない…(怒)

イメージ 24

「でも奥義は強いだろ?」



うーん。冷属性だから、そっち弱点の敵はフェルさんに持って行かれてるんですよねぇ。
試練では斬がストライクで刺さる場面がたまにあって、防御も高いから使えてるけど。

イメージ 25

「斬は最近ジュウベイが来たしな。あっちはグスタフのバフ範囲内だという」



いや、試練はガラハド、コンバットはジュウベイで住み分けすると思う。
試練で防御27とか、怖くて素振り出来ないわw



⑮シルマール

イメージ 14

ステータス:HP734 攻50 防57 速63 (計75/95) 出身:帝確券
得意技太陽風火の鳥  イベント参加率:ハム△ 試練○ コンバット×


何ゆえ攻撃力を伸ばすのか。みんなの先生、シルマールです。

イメージ 26

「あ、ガラハドと同時に育成失敗した奴だ」



ただ防御力が欲しかっただけなのに、速さが上がってHPが下がった…orz
シルマール先生、ヒドイです><

イメージ 27

「妖魔術士並みのすばやさがあるわけじゃないし、このステなら確かに防御が伸びてほしいわな」



全体奥義の火属性がほとんどいないから、試練で火の鳥が欲しいことって割とあるんだよねぇ。
先生は補助も得意だから、試練で割とスタメンになってきてる。それより凄いことに気が付いてしまった。

イメージ 28

「ん?」



リュートにポイントを振って幻獣剣を装備させると、完全に先生の上位互換として替わりが務まることにww

イメージ 29

なん…だと…



ふふふ…先生はしばらく再育成せず、このままかもしれない…w



⑯アリエス

イメージ 30

ステータス:HP766 攻42 防67 速58 (計75/92) 出身:帝10%券
得意技:トルネード  イベント参加率:ハム△ 試練○ コンバット△


最初に来てくれた術帝です。唯一の風属性使いです。以上。

イメージ 31

「もっと何かコメントしてやれよ…」



せめて闇も使えれば、試練で大活躍だったろうに。先生にはこのくらいの防御力が欲しかった。

イメージ 32

「何気にこれで防御トップ3入りしてるのか。つくづく柔らかい帝国だなw」



術士以外は攻す型のほうが色々有利だから…(震え声)



1.5軍はこんなところですね。続きはそのうち。

イメージ 33

「ところでもうすぐ試練だな。槍コンビにスウィングが来たから、いつもより楽が出来そうだぜ」



ふ…ふふ…。

イメージ 34

「…おい、まさか」




イメージ 35

ダンターグの修行が間に合いませんでしたッ!!


イメージ 36

「おいバカ、エビのSP下げてる場合かーー!!」



いやー、実は五反田さんは1つの技のSPを下げるのに、すでに6時間半を超えてたのですよ…(白目)
気付くのが遅かった…。

イメージ 37

「…し、初期キャラの修行時間の闇が深すぎる…orz」



…まあ、というわけで、多分誓いでいつもより一気に進めると思うけど、
今回スウィング使えるのはスービエさん3号だけなので、そこのところよろしく。

イメージ 38

「は? 聞いてねーぞ」



前回試練59まで行ったから、そうしないと記録が抜けないのよね。
完全に手探りで初見の敵と戦ってもらうかもね。

イメージ 39

「この鬼っ!アムルアムト!アラストル!」



そこまで酷いかなー…?w