にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】自軍の奥義をまとめてみた

予想はしてたけど、アビスバトルきっついな~(´・ω・`)

単純に、敵のHPが膨大っていうのもあるけど、特にクリティカルが運頼みによるところが多いっていうのが。

イメージ 1

殴っても殴っても倒れないよ…

強化してある単体技が、ノエルの千手観音のみっていうのも問題すぎる。

イメージ 2

そしてどうしても長丁場になるから、紙防御じゃ不利っぽい。

イメージ 3

……。

イメージ 4

(ヤハリムリカ)


イメージ 5

「ぷぷっ、まだまだだな~」



本気じゃねーし。装備適当の下見だったし。しかもこのテティス、今見たら何もつけてなくてびっくりしたぞw

…しかしまーた君が出てきたってことは…今度は何を調べてきたの?

イメージ 6

「おいおい、もうちょっと感謝してくれてもいいんだぞ。今回は奥義の効果をまとめてやったんだからな」



あー確かに、誰がどの特効とか、バフの範囲とかたまにわからなくなるわね。

イメージ 7

「これから単体奥義を強化することがあるなら、役に立ちそうだろ。さあ褒めろ



はいはいすごいすg

イメージ 8

「おざなりすぎるッ!?」





単体奥義

天トーマス   遠隔 属性:斬    特効:アビス・悪魔 バフ:アップ(水・ロマサガ3) 
天グスタフ   近接 属性:斬  特効:悪魔・植物  バフ:アップ(無・火)     

ルーファス   遠隔 属性:打    特効:獣    デバフ:ダウン              
ハムバ     遠隔 属性:突  特効:昆虫  デバフ:ダウン(昆虫確定)              
ハミルトン    遠隔 属性:    特効:植物  バフ:アップ(銃)
サルゴン    近接 属性:突  特効:精霊  デバフ:ダウン(精霊確定)
サラ        遠隔 属性:打  特効:竜    バフ:アップ(無・ロマサガ3)
コッペリア    遠隔 属性:突  特効:竜
コッペリア    近接 属性:打  特効:なし  バフ:アップ(無・ロマサガ2)
コーデリア    遠隔 属性:   特効:獣    デバフ:ダウン(獣確定)
キャット       近接 属性:打   特効:爬虫  バフ:アップ(女性)
黄金の帝王  遠隔 属性:斬 特効:なし   バフ:アップ(光)
エレン        近接 属性:打 特効:竜   バフ:アップ(無・ロマサガ3)

近接→5 遠隔→8
斬→3  打→5  突→3  →4  →2  →4


範囲奥義
 
ノエル    遠隔 属性:  特効:突    デバフ:ダウン  ※現在+50
エレン    遠隔 属性:斬  特効:精霊  デバフ:ダウン


全体奥義

フェルディナント 近接 属性:突 特効:竜    ※現在+120
ジュウベイ    近接 属性:斬 特効:悪魔
ガラハド      遠隔 属性:斬 特効:爬虫

教授         近接 属性:打 特効:なし
ドレスブーケ   遠隔 属性:突 特効:なし
緋色の女帝   遠隔 属性:斬 特効:なし
ナイトハルト   遠隔 属性:斬 特効:なし


奥義なし

リュート ヨハン 時の君 白薔薇姫 シルマール ジャミル 金獅子姫 カール エイリーク アリエス



イメージ 9

「ふーん。結構遠隔が多いんだな」



…それより、手元の術帝の、奥義なしの多さにめまいがしてきたんだけど…(泣)

イメージ 10

「選択券で時の君を選んだのはお前だろ!w」



あの頃は今よりはまだ、既存帝に奥義を付けていてくれてたし…orz

イメージ 11

「泣き言は飽きた、さっさと(解説)始めるぞ。一番使い出がある単体ってどれよ?」



ぐっさんのデュアリズム(即答)。
コンバットで打術士を一撃で葬ったうえで、味方に攻バフとか超おかしい(褒め言葉)。

イメージ 12

「一番火力おかしいのはアウナスだけどな(褒めてない)」



そして、グスタフの次に強力なバフ奥義といえば、やっぱりチョコ姉妹になるかなぁ。

イメージ 13

「まあ、この2人で攻防バフ完備できるからな」



ただ、エレンは錬気掌を魔改造しないと普段使いが悪いし、すばやさが低いからコンバットで先手が取れない。
その点では、やっぱり攻バフはグスタフが優秀。
サラのほうも、グラスラを魔改造しないと通用しない世界になってきてるし。

イメージ 14

「じゃ、逆に欲しい奥義を持ってるキャラって誰だよ」



アルカイザー(無属性&防ダウン)、ゾズマ(サガフロと闇の装備アップ)、水着アニー(水の攻アップ)、
あとはアビス的にメイレン(巨人特効&攻ダウン)とか。

パッと思いつくのはこんな感じ。
サガフロバフは、リュートがいいものをもらえると期待して早数か月…。

イメージ 15

「…サガフロの攻術アップだったら、サガフロPTが凄いことになるな」



思わず術に強化石使っちゃうねそれは。

イメージ 16

「ただリュートが奥義使うと、誰も速バフできねーけどなw」



…は、ハミルトンがルーファスと自分のすばやさを上げてくれるッ!!

イメージ 17

「ほぼ意味ねーよ!!w」




ま、色々考えたけど。
まだ強化ポイントを振ってない帝も、開花育成すらしてない帝もいるし、
実際に使ってみないとわからないこともある。

とりあえず、この間引いた厚着コーディーの使い勝手が良さげなので、
アビスでもらった開花で育成しようと思う(`・ω・´)

イメージ 18

「いってらー」




イメージ 19

この際だから、そろそろ弓コッペとジャミルも開花してあげるか…。