にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】たまにはアビスでバトルを

どうにもハムハムする気力が湧かなくなってしまったので、久々にアビスバトルへ行ってみることに。

女王の系譜まではクリアしてるので、以前に適当に挑んで惜しくも敗退した竜の狂宴を片付けますかね。


さて、竜特効は手元に数人いますが…

フェルさんは全体奥義で単体相手は燃費が悪く、連携も出来ないし防御も低めなのでやめておく。
コッペはまず強化ポイントを振らないと使えない。エレンも同様。

ふむ、サラだけを連れていきますかね。


あとは防御カンストで簡単には落ち無さそうな艦長、冷耐性と回復術でサポートできるテティス
単体技+100を持ち攻デバフも出来るノエル、序盤は補助、後半で攻撃役をこなせるトム。

で、コマンダーはグスタフで。最後のシルバードラゴンが斬熱弱点だし。

それではイクゾー!


1戦目、メガリスドラゴン。斬熱耐性、突雷弱点。

イメージ 1

基本的にはトムかテティスが防バフ、ノエルと棍棒2人で攻デバフを狙います。
攻バフは余程じゃない限りやらない方向で。

イメージ 2

さすが艦長、硬すぎですww
相手が熱耐性だと、単体攻撃が早撃ちしかなくて陣形崩れるけど(´Д⊂ヽ


SPが無くなっても、HPに余裕があるなら回復コマンドは使わず、なるべく素振りでSP回復します。
特にトムには超絶技巧10を付けてあるので、1回の素振りでモリモリ回復しますw

アビスの敵は残りHPが少なくなると攻撃回数が増えますが、もう少しで倒せる合図でもあるので、
一気に畳みかけたいところ。



2戦目は地竜。突熱耐性、打冷弱点。

特に見所もなかったので画像はなし。

地竜「!?」

だってサラの奥義がストライクで入るから…。



3戦目、シルバードラゴン。冷雷耐性、斬熱弱点。

イメージ 3

やあ。前は適当な装備ですまなかったね。今回は主に弱点を君に合わせて来たよ(ニッコリ)

アビスでは属性付与がかなり有効のようなので、トムにファイアウェポンを付けてきたのですよ。
トム自身も奥義が斬で、火付与が乗るからかなりのダメージが期待できます。ぐははは。

…とは言っても、補助の役割を完全に捨てるわけにもいかないので、
攻撃の機会はそんなにありませんが(´・ω・`)

イメージ 4

そして発狂まで持って行ったところ。ノエルあっぶな(汗)
こんなときに限って、相手の攻デバフが切れててドキドキする…w

イメージ 5

発狂すると吹雪のブレスを連続で吐いて来るようになりますが、
バフとデバフを怠らなければあまり怖くないです。…冷耐性持ちのテティスより耐えてる艦長ェ…。

イメージ 6

はい、リベンジ成功!

イメージ 7

ねんがんの青の剣を手に入れたぞ!

ミンサガ本編でもお目にかかれたことがありませんww

イメージ 8

ランクはBでした。Aクリアならず。

3戦目でクリティカルが発生しなかったせいと思ってたんですが、
改めて敵の弱点を見ると、1戦目でもうダメだったっぽい(泣)

イメージ 9

クリア時の各ステ。グスタフは出番なかったですがw

ノエルは運否天賦のロールのおかげで、デバフがかなり決まりやすかったように見えました。
試練のときのアレは何だったんだw


イメージ 10

ついでに巨人がAクリアのままだったので、Sクリアして開花などを回収。

イメージ 11

2戦目はライトニングピアスで毎ターンクリティカルが出るのを祈る感じでしたw


いやー、時間かかるので避けてましたが、たまにやると燃えますねー。アビスバトル。