にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】コンバット必死の抵抗

コンバット、今回全然勝てないなー。

惜しいところで負けるパターンが目立つから、どっか作戦がダメなんだろうなぁ。
もしくは単純に火力不足。

イメージ 2

「作戦も何も、攻撃力を上げて物理で殴ってるだけだろーが」



わかってないなー。
1ターン目の陣形の選び方だとか、2ターン目の立ち回りが結構勝敗に影響してくるのよ。

イメージ 3

「メイン陣形はスペキュレイションだっけか」



そうそう。相手に横断奥義持ちとかがいない限り、
火力で押し負けそうならとりあえずムーフェンスに変えてみるのも作戦。これで割とギリギリ勝てた例があったり。

イメージ 4

「相手が術メインならいきなりゴブアタとかなw」



最近あまり見ないけどね、術パーティ(泣)
運営さん、術にテコ入れしてあげてください。術合成とか術合成とか。

イメージ 5

「話ズレてんぞ。2ターン目はどうなってんだ」



火力で圧倒出来てるなら全力攻撃でOK。
際どそうならゴブアタで先制技を織り交ぜつつ、単体と全体を使い分けます。

イメージ 6

「そういえば、昨日からコマンダーが艦長になってたな」



…ああ、店売り武器だと、肝心なときにいまいち火力出ないから戻したよ…(´-ω-`)
やっぱ神出鬼没リュートでマヒ狙いが無難だよね。2人以上が相手ならどうにもならんけど。

イメージ 7

「あと相手が素早過ぎてもどうにもなってねーな、見てる限りw」



ううう…うちは技に強化石を使ってるキャラが、悉く鈍足すぎてどうにもならないのですよ…orz
速いキャラ使っても火力出なくて押し負けるし。

イメージ 8

「相手の速バフ=死って感じだよなー」



速バフをしてこない相手をなるべく狙うしかないですねぇ。

イメージ 9

「でも大体速バフ入れてるだろ、どこも」



使ってこないパーティも見分けられるけどね、ある程度。
観察しててわかってきたわ。

イメージ 10

へー



疑ってるな君。いいかね。相手PTの思考は、こっちが全力攻撃を選んだときと同じなわけ。
この思考はまず最初のターンに、バフをかけたがる傾向があったりする。

イメージ 11

「ほうほう」



最初に動くキャラがバフを持っていなければ、次に動くキャラへ…と順番にチェックしていって、
バフが見つかればそれを優先。とにかくバフをかけたがるw 

ただし基本的には最初のターンに1つしか使わない。
(バフ奥義が一番ダメージが出るなら、以降のターンも使ったりする)

つまり、速バフを持っているキャラより速いキャラが、攻バフ奥義とか他のバフを持っていれば、
使ってこない確率は高くなる。

イメージ 12

「ん? つまりどういうことだってばよ」



イメージ 1

うちのパーティを例にとると、この場合確実に最初に動くのはグスタフ。
グスタフは奥義が攻バフだから、味方で最初に動く限り、必ず初ターンは奥義を使う

だから全力攻撃だとサルゴンに速バフを使わせることは出来ないわけ。

イメージ 13

「ということは、ハードファイアをさせるにはグスタフの奥義を抜けばいいんだな?」



そうそう。グスタフの戦闘力が半分削がれるから意味ないけどw
この場合、グスタフの切り落としをハードファイアに替えると、最初のターンに半々の確率で使ってくれるw

イメージ 14

運ゲーじゃねーか!w



これは相手にも言えるよん。相手の速いバフ役がバフを複数持ってたりすると、
必ずしも速バフするとは限らないから、割と狙い目。

あとダメージを伴わないバフ術はすばやさにボーナスが付くからそれも加味ね。

イメージ 15

だから運ゲーじゃねーか!!ww



基本コンバットは運ゲーだ!!!www

あ、あと相手を暗闇とかにしたりすると、2ターン目以降でも治療でダンシングリーフされるから注意ねw

イメージ 16

「ふーん。色々考えてはいるんだな」



報酬は欲しいからね。こっちは必死ですよ…orz

イメージ 17

「ま、今回14連勝しかできない奴の言うことだから、参考になるかわかんねーけどな」



ぐはあっ(吐血)