にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】火の試練の予習

えー、いつもならここで前回の試練のおさらいをするんですが…。
『火の試練』に変わったことにより、いつものやり方が出来なくなりましたww

ひとまず、火っぽいモンスターを各種族からチョイスしてみましょうか。
あ、ワグナスとか明らかに量産しなさそうな敵は除きます。

☆1 (特に見当たらず) 
☆2 (特に見当たらず)
☆3  ツイーター
☆4  フレイムドッグ 火のファンダム
☆5  竜人
☆6  フェーン
☆7  河馬人間 火の精霊 トーチャー
☆8  ゴールデンバウム
☆9  イフリート サンフラワー
☆10 インヴォーカー パイロヒドラ ラルヴァクィーン

☆11 ケルベロス バーニングツリー レッドドラゴン
☆12 デストロイヤー 炎の従騎士

☆☆ デストロイヤー イフリート(ミンサガ)


ま、穴埋めは余った種族とかを突っ込むんでしょう(適当)
個人的にはイフリートがいる悪魔系が多そうかなと。


☆10の枠がパイロとラルヴァだったら、耐久力的に面倒なことになりそうですね(;´∀`)
七英雄だと、配置に寄っては1ターンで片付けられなくなります(泣)


では今回はとりあえず、来るかわかりませんが上記の中から、☆11以上の敵のおさらいを。



イメージ 1

バトクエでお馴染み。エロールの試練にもいたので、今回はさすがに出番なしかな?
基本的に癒し。弱点は突冷。


・バーニングツリー

イメージ 2

こいつ本人よりも大ボスのモクの凶悪さが頭に残りがちですが、全体毒に睡眠と結構たちが悪い。
攻撃自体は炎か吸血で単体しかなかったような。弱点は斬冷。



イメージ 3

運営のツイッター画像に映っていたので出現確定。マヒ爪にフレイムウィップと、マヒ攻撃が得意です。
単体攻撃しかしてきませんが、フレイムウィップの威力は高め。打に強いのでボクオーンの天敵(笑)


・火の従騎士

イメージ 4

確かヒートウェイブを使ったはず。セルバをかけてこのくらいのダメージ。

その他にはヒートスマッシュ(混乱)とグライダースパイク(攻ダウン)の2回攻撃。
術に加えて物理対策も必要になってくる厄介な敵です。弱点は突冷。


・デストロイヤー

イメージ 5

防御こそ高いものの、物理攻撃しか持っておらず、攻撃デバフさえ入れば素振りの的と化しますw
後半に出てきてもらえれば確実に癒しとなるでしょう(´▽`*)


・イフリート

イメージ 6

やたら動きが派手だった記憶(そこか)

こいつもフレイムウィップでマヒさせてきます。その他はコラプトスマッシュ、クラック、火の鳥を使います。
術主体なので試練用に調整されて出て来たら厄介かもしれません。


突破の鍵はやはり冷属性でしょう。
うちだとフェルディナント、ガラハドの奥義、あとジャミルの強化うずしおが役立ちそうです。

あとパッと見、突弱点も多い印象。新モンスターで対策されるかもしれませんが…。


七英雄での縛り中は、コールドウェポンとうずしおが使える青ブーケを上手く使いたいところですね。
ワグナスも敵を選ばない光術が使えそうだし、ニンフリング強化したほうがいいだろうか。

あとはが通ればまあ…何とかなる。うん(笑)