にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】運命石で半減できる術について

火の試練の報酬である、火のルビーの耐性が『水属性』ではなく『水術』耐性という、
ちょっとわかりにくい仕様だったため、この間こんなものを作ってみたんですが、

イメージ 1
          ※これらの術は、補助術以外はルビーで全部半減できます。

これ他にもありそうだな…。
ということで、今後の報酬になるであろう運命石で半減できそうな術を、ちょっと色々調べてみました。


インペリアルサガ攻略wiki様を参考にさせて頂きました。
※同名の技があるものがありますが、それには恐らく効果はありません。


火術(アクアマリンで半減?)

・フレイムウィップ(熱)
火の鳥(熱)

・熱風(熱)

メテオスウォーム(熱)
・炎(カウンター/熱)
・火炎(アウナスのみ/熱)
・火幻術(熱)


水術(ルビーで半減可能)

・ウォーターガン(冷)
・スコール(冷)
うずしお(冷)

・吹雪(冷)

・毒音波(打)
・天雷(雷)
・メイルシュトローム(冷)
・サイクロンスクィーズ(冷)
・フリーズバリア(カウンター/冷)
・ポイズンガス(無)
・雷幻術(雷)


土術(オパールで半減?)

・ストーンバレット(打)
・クラック(打)
・ストーンシャワー(打)

地震(打)

・アースライザー(打)
・デルタ・ペトラ(斬)
・ロッククラッシュ(打)


風術(トパーズで半減?)

・ライトニングボルト(雷)
・ウィンドカッター(斬)
・ソーンバインド(打)
・トルネード(雷)

・召雷(雷)

・サンダーボール(雷)
・ニードルショット(突)
・風と樹のうた(打)
・体力吸収(無)
・氷幻術(冷)
・落雷(雷)


光術(ブラックダイアで半減?)

・太陽光線(無)
・ライトボール(無)
・スターフィクサー(無)
太陽風(無)

・サイコバインド(無)
・バードソング(打)
レヴォリューション9(無)
・三人の寵姫(無)
・重力操作(打)


闇術(ダイヤモンドで半減?)

・ペイン(無)
・シャドウボルト(突)
・ソウルフリーズ(冷)
・ヴァ―ミリオンサンズ(無)

・ブラックスフィア(無)
・影しばり(無)

・メガサクション(熱)
・ナイトメア(無)


あとこれ以外にも、どの系統にも属さない術もありました。

イメージ 2

恐らく、この6つの運命石では半減不可な扱いになるのでしょう。


―しかし意外なものが光術に集まってますね(笑)
レヴォリューション9とか三人の寵姫とか…w

重力操作とか完全に闇術かと思ってましたよw

メガサクションの熱属性も知りませんでした。
ルビーでポイズンガスが防げそうなのも。


こうやって見ると、有用そうなのはオパールとトパーズですかね。
敵の使用頻度が高い術が揃っています。あとルビーもなかなかに優秀です。

攻撃に使うにはやや限定的ですが、防御面で見ると優れものかもしれませんね、運命石。