にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】変わった武器防具が欲しい!

先日、ツイッターにて「変わった武器防具が欲しい」というテーマでご意見を呼びかけたところ、
たくさんの反響がありました。ありがとうございました!

イメージ 1

「ありがとうございましたー」



今日は皆様のそんな「あったらいいな」という武器防具を、まとめて紹介させて頂きます。

イメージ 2

「これ、あとで全部運営への意見要望に出すんだよな?」



はい。まあ、ここを見ているとは限りませんからねw
確実に見てもらえるように、こことは別に要望として出しておきます。

イメージ 3

「じゃ、まずは原作にもあった武器・防具の意見からだぜ」





・丙子椒林剣(ギュスターヴの剣)

 最大威力が高い、または術ダメージ軽減+術が使えなくなる(術アイコンが無くなるor適性が0になる)


サガフロ2の再現ですね。
特に術が必要じゃなくて、攻撃が半端な家臣とかにいいかもしれません。うちだと黄金さんかな。

術アイコンが無くなると、グスタフのバフ範囲に入るので個人的に実用性が更に高まりますw



・魔王の斧

 威力が高い+消費SPが2倍


消費が多くなるのはロマサガ3の通り。2,3ターンで決着が付くコンバットならかなりの便利武器ですね。

こうなると、魔王の鎧や盾も欲しいところです。
耐性が多いけど消費SP2倍の鎧、盾は回避率が上がるけど消費SP2倍の…アクセ?

いや、これは盾枠を作ればいいという声もありましたね。
もちろん両手武器である大剣、槍、弓、体術は装備出来ない感じで。

剣、小剣は元々の技の威力が低めだし、あるとデメリットが相殺されてちょうどいいかも。
でも銃と斧は…片手と両手どっちになるんだろう…(汗)



・魔石の指輪

 状態異常無効+クエスト後に装備者のLP-1


はい、付けて宿屋に泊まるとトラウマになるやつです。
おかげで原作だとラストバトル以外は倉庫から出さなかったなあ…w

LP回復薬が余ってる帝国なら、かなり貴重なアクセになりそうですね。
状態異常無効はアビスでも試練でも役に立ちます。



・バスタードソード

 剣・大剣の技を同時に使える+威力は低め


ロマサガ2は、1つの武器で2種類の武器の技が使えるものがありました。バスタードソードもその1つ。

大剣キャラが残像剣を使えると確かに便利。まあ、強化出来ないという制限は付けるべきだろうけど…
武器威力が抑えめなのもポイントです。

原作ではレオンが使ってるイメージが強い武器ですね。
これ持ってウォッチマンを退治してる間に、ニーサンが流し斬りを完全に決めたのに負けた。

イメージ 4

「お、俺はまだ悪くねえ!(汗)」





・レフトハンドソード

 左利きのキャラが装備可能


初代ロマサガは主人公の利き手を選べました。それが唯一活かされる武器がこれ。

リメイクのミンサガだと普通に全員が使えるようになってしまいましたが…。

今の運命石の試練が終わったら、今度はこういう最終試練でもらえる武器を報酬にしてほしいですね。



・幻魔

 通常攻撃が特殊技になる+素振りが出来ない(SPが回復できない)


サガフロプレイヤーはみんな大好き、幻魔ですねw
装備するだけでステータスも上昇、威力も高め、カウンターも自動で発動という素敵武器。

代償に購入時に主人公の最大LPを持って行かれますが…。

素振りが出来ないというのは、インサガのシステムも絡めてなかなかいい落としどころじゃないでしょうか。
SP回復奥義は最近、超絶技巧ロールの影に隠れてしまいましたが、これで日の目を見そうです。



・風神剣

 装備すると風術が使用可能(開発済みのもの)+強化・SP軽減不可

・ヒートハンド

 装備すると火術が使用可能(開発済みのもの)+強化・SP軽減不可


正式にはロマサガ2の術ですが、使うと装備欄に入ります。風神剣は外せなくなりますが(汗)

装備するだけで術が使えるようになるのは便利です。SPの件は補助術なら問題ないですし。
うちの帝国は風術使いが少ないから凄く欲しい武器ですね。



・カムシーン

 武器性能58+固有技デミルーン・エコー(近接・縦断・斬 威力:359)


剣の立場が完全に無くなっている現状を危惧してのご意見です。
剣のみ固有技があれば、他の武器での代用は効かなくなるので、また活躍できるようになるかもしれませんね。

2章のカムシーン入手クエスト?…あれは無視でいいでしょうw



・オブシダンソード

 剣家臣、大剣家臣共に両方装備可能


オブシダンソードはミンサガだと自由にモードチェンジが出来ました。それを踏まえての効果です。
運命石なのでこれぐらいあってもいいでしょう(´▽`*)

試練のページだとオブシダンが抜けてますが、いつか報酬にならないかな~。




 時々パリイが発動


サガフロアンサガのディフレクトを彷彿とさせる効果。あのジャキーン!は結構爽快。
パリイはこうまでしないと使う機会がほぼ無いため、もうこれで良いかもしれませんねw



・ワンダーバングル

 突耐性+50、斬打耐性-50


ロマサガ2ではバグでほとんどの攻撃を回避可能だった壊れガーダーですw
本来の能力も突回避99%と、状況によっては無敵になりうる性能。

インサガで再現するなら、このくらいピーキーでちょうどいいのかもしれません。



・七星剣

 固有技スターバースト(遠隔単体斬)→スターストリーム(遠隔縦断斬・消費SPはスターバーストの倍)に変化


ロマサガ3の聖王遺物のひとつ。最近イベクエでも名前が出て来ましたね。

固有技であるスターバーストを使用すると、スターストリームを使用するまで武器の威力が上昇しました。
スターストリーム自体もかなり強力な技です。

インサガでもここが出来る限り再現されると面白そうですね。




 流星衝使用時、連携すると技が下り飛竜に変化


ミンサガの加撃のイメージだそうです。そういえば私はあまり使いこなせてなかったなぁ…w

インサガの流星衝は、槍にしては初期威力低め、命中高めに設定されているので、
こういう救済があるとありがたいですね。

演出もカッコいいものにしてほしいものです。是非スービエさんにやらせるから。



・マスカレイド

 通常技が使えなくなる替わりに、固有技で突と斬が切り替わる


私が例で出したものですが、良く考えたら前半部分は要りませんでした…orz



・紅蓮の弓矢

 最大攻撃性能48 装備者に熱付与+50


正確にはサガではなくて進撃のネタですねw
デフォで属性付の武器はこれまでになかったので、結構重宝されるのではないでしょうか。

次の進撃コラボの報酬武器に良いかもしれません。



イメージ 5

「武器に固有技が欲しいって声が多い気がするな。中の人の例題のせいか?w」



でもサガと言えば固有技なところもあるし。例が無くても意見は出てきてたと思うよ。
ムーンライトに月影、竜槍スマウグにラウンドスライサーが欲しいという声もありました。

イメージ 6

「スマウグはもうイベ武器で出てるな。あとから固有技を付けられるものなのか?」



コレガワカラナイ。

イメージ 7

「…あとメリットだけじゃなく、デメリットも一緒に考えてくれているのがサガプレイヤーって感じがするな」



それはもう、皆さんサガ大好きな方たちばかりですからね!(≧▽≦)ノ


イメージ 8

「じゃ、次だな。主に特殊効果や具体的な技を考えてくれた意見」





・ファイナルストライク

 使用後は武器威力が1になる→素材を使って復活可能


インサガでファイナルストライクの再現は厳しそうだと思っていましたが、これならいけそうです。

素材との天秤は出せるダメージによりますが、
初級中級素材も合わせて使えれば楽かも(ついでに原石大も消化出来れば最高)。



・ギャンブル防具

 被ダメが80%で1、20%で999の防具


キャラが殴られるたびにプレイヤーの心臓に悪そうですが、
どうしても勝てない勝負に付けていくと心強いと思います。

私ならコンバットのコマンダーに付けるかなw



・GBサガリスペクト武器

 SP全消費の固有技がある武器(ガラスのけんやかくばくだんなど)


使用回数が限られている替わりに、超強力な攻撃を出せる武器ですね。
インサガには使用回数というものが無いので、替わりにSPを全消費。

かくばくだんはネーミング的に実装が難しいかもしれませんが、ガラスのけんなら大丈夫そう。

でもチェーンソーが普通の斧になっちゃってるんだよなぁ…(汗)



・発動タイミングが特殊な固有技

 所謂ファストトリック(先制)かディレイアクション(後攻)で発動する固有技


固有技があまりにも強力だと、今ある奥義の立場がまずいのでは?というご意見。
固有技は他にはない個性を放つものが望ましいかもですね。



・原作にあった要素でまだインサガにないもの

 V-MAXや魂のルーン・リヴァイヴァ的な奥義(術)、複数回攻撃できるもの


是非アビスバトルで欲しい要素ですね。保険にリヴァイヴァあるとだいぶ変わりそう。

複数回攻撃は、双剣(サガスカ)などの通常攻撃が連続攻撃になるもの。
これは銀の手でも再現できそうです。帝シャールと一緒に出ないかなぁ。



以上です。
固定ツイートにリプもらったものは全て拾ったつもりですが…もし抜けがあったら土下座します。

原作要素の再現が圧倒的に多い感じになりましたね。

イメージ 9

「しかし予想外に集まったな。みんなインサガに対して思うところがあるんだなー」



それはそうですよ。未だに初期の仕様を引きずっているところもありますからね。
運営さんにはそのイメージを払拭する勢いで頑張ってもらいたい。

そして皆さん、サガ愛に溢れた方たちばかりですし(*´ω`*)

イメージ 10

「その思いごと運営に届けようぜ!」



もちろんそのつもりです。
リツイートなどで協力してくださった方々も、本当にありがとうございましたm(__)m


イメージ 11

「さて、2周年記念の公開生放送も間近だな。ニコ生でやるようだし、色々コメントで言ってやろうぜ」



ずっとどこで放送するのか不明だったよね。
…MCの方のツイートで発覚するあたりがインサガっぽいよね…(笑)

イメージ 12

「超強い帝の俺(古代人)はよ…はよ…(カタカタ)」



(無視)…一般会員なんで、一応タイムシフト予約しておこっと。