にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】たまにはアビスでバトルを#2

本日は久々のアビスバトル。
さて、どれに挑もうかな。

ロックブーケ「ビルキース…ビルキース…(チラッチラッ)」

…わかりました。とっとと取って来ますw

というわけで、追加されたばかりのエイペックス・プレデターに挑んできました。

イメージ 1

メンバーは回復&デバフ役のテティス、マヒ対策をしたガラハド、特効と見切りを持つ冬コーデリア
回復とウェポンが使えるトム、攻バフとデバフの鬼ノエルお兄様でw

コマンダーは悩みましたが、3体目が斬熱弱点だったので、安定のグスタフにしました。


1戦目:メガリスビースト

イメージ 2

耐性、斬弱点です。
全体攻撃+マヒのスチームサイクロン、火炎ブレス、冷気、ファングを使って来ます。

イメージ 3

スチームサイクロンは66%見切りを持つコーディーがクルクルかわしてくれますw
誰かがマヒしたら、装備で絶対マヒしないガラハドが毒消しで治療します。

イメージ 4

攻デバフはコーディーの奥義で確定で入る上にクリティカルするので、攻撃も彼女に任せましょうw

ここは一気にマヒらなければ楽勝ですね。ほぼコーディーのおかげですがw



2戦目:グリフォン

イメージ 5

耐性 突弱点です。
烈風(全体斬)、グリフィススクラッチ、グライダースパイク、ワイドショットを使って来ます。

有効な攻撃が流星衝くらいなので、防バフと攻デバフを入れて地道に殴りました。
コールドウェポン?ありませんorz

はい、スーパークリティカルは逃しました…orz



3戦目:アディリス

イメージ 6

耐性 斬弱点です。
全体のトリニティブレス、ポイズンガス(術・縦断)、かみちぎり、毒牙を使って来ます。

斬熱弱点の敵は、トーマスがファイアウェポンを使って奥義を撃つと物凄いダメージが出せます。

イメージ 7

(ここのためだけにブリザードラッシュを付けてきたのに要らなかったんや…)

それにしても、ノエルばっかり狙われ過ぎなんですが(汗)

イメージ 8

逆にコーディーは回復なしでアディリスまで来ています。見切りや防御力もあるとはいえこれは…w


イメージ 9

ともかくノエルが力尽きるギリギリでクリア(;´∀`)

イメージ 10

グリフォンでSクリティカル出ていればAクリアでした(´;ω;`)
有翼特効もいないからなぁ。

イメージ 11

はいどーぞ、ブーケさん。ノエルお兄様が命懸けで取って来ましたよw
強化する素材は無いからそのままだけどw

イメージ 12

「ありがとうお兄様♪」

…どうやらご満悦のようです。


ガリスビーストはマヒ対策グリフォン攻デバフ対策
アディリス毒対策がきっちり出来ていれば大丈夫そうですね。

アディリスは術攻撃も混じるので、
毒ダメージを考えて少し余裕を持って回復をしたほうがいいかもしれません。