にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】お待たせトレジャーハント

今週のメンテ。

■トレジャーハント『メガリス探索』開始

イメージ 1

はい、ついに来ましたトレジャーハント~。



■トレジャーハント実装

 ・トレジャーハントは期間限定で開催されるイベントです。
 ・2017年12月14日(木)メンテナンス終了からは『メガリス探索』が開催されます。
 ・プレイヤーLv.が3になるとトレジャーハントに参加できるようになります。
 ・トレジャーハントはランクチャレンジと財宝探索の2つのパートに分かれています。

  ※財宝探索はメンテナンス終了から1時間経過すると行えるようになります。


メンテ後すぐランチャレ済ませて探索、というわけにはいかないんですね。
修羅の国回避のためだろうか?w



 ●ランクチャレンジ

  ・財宝探索を行う前の準備パートとなります。
  ・ランクチャレンジは1日に1回のみ挑戦することができ、NPCの部隊と連続で戦闘します。
  ・勝ち抜いた段階に応じて最大10までのディガーランクが決まります。

   ※再挑戦する際には現在のランクからの戦闘となります。
   ※ランクチャレンジでは戦闘ごとの部隊切り替えは行えません。
   ※ディガーランクが最大の場合はイベント期間終了までランクチャレンジは行えません。


再挑戦で最初からじゃないのは実に良いですね。
最大だと下げられないのか…。一度全部勝ち抜くとあとが大変そう?

うちはどのくらいのランクになるかなあ…。スービエさんがいるから多少勝ちやすくはなってると思うんだけども。
対人戦自体が上手いとは言えないのよね私w



 ●財宝探索

  ・探索マップを進みながら宝箱報酬やクリア報酬の獲得を目指すパートになります。
  ・マップ上には他のプレイヤーの部隊が出現し、勝利すると先に進むことができます。
  ・ディガーランクによって敵の部隊や、報酬の出現確率が変化します。
  ・財宝探索を遊ぶには『戦闘ポイント』が必要になります。
  ・消費した戦闘ポイントは時間経過や回復アイテムで回復します。

   ※2つの部隊を編成し、交戦のたびに1つを選んで戦闘できます。
   ※敗北や撤退などで財宝探索が終了した場合には途中までに獲得した報酬は得ることができません。

  ▼クリア報酬

   ・クリア報酬は探索マップのゴールとなるマスに配置される報酬です。
   ・イベント開催ごとに出現する報酬の候補が決まっており、有限報酬と無限報酬に分かれます。
   ・獲得した有限報酬は、そのイベント開催中には出現しなくなります。
   ・ディガーランクが高くなると、有限報酬の出現率が高くなります。

    ※クリア報酬は探索マップ上から内容を確認することができます。
    ※すべての有限報酬を獲得した場合、無限報酬のみが出現するようになります。

  ▼宝箱報酬

   ・宝箱報酬は探索マップの途中のマスに配置される報酬です。
   ・報酬には金/銀/木の宝箱の3つのグレードが存在し、グレードごとに出現する報酬の候補が異なります。
   ・ディガーランクが高くなると、金のグレードの出現率が高くなります。

  ▼勝利報酬

   ・勝利報酬は財宝探索での累計勝利数に応じて獲得できる報酬です。

  ▼コンテニュー

   ・部隊全滅時には戦闘ポイントを消費してコンテニューすることができます。
   ・コンテニュー時にはHP/SPが全回復し、攻撃力・防御力・すばやさが強化された状態(各+10)で
    その場から再開します。

    ※コンテニューによる強化状態は1回の財宝探索が終わるまで、以後の戦闘でも適用されます。
    ※複数回コンテニューを行っても強化状態は累積しません。


2部隊編成OK!これで斬と打の使い分けとかが出来ますね(≧▽≦)
有限報酬は虹武器とかになりそうですね。

あとコンテニューは嬉しい。
コンバットの何がまずかったかをわかってくれている感じ。



 【トレジャーハントの特殊ルール】

  ・戦闘開始時のHPで各バトルを行い、戦闘終了時にもHPは元の状態に戻ります。
  ・戦闘不能になってもLPは減少しません。
  ・ステータスの成長、出撃回数の増加、技の閃き、憑依、吸収は行われません。

  ▼相性ルール

   ・攻撃者と防御者の武器タイプの組み合わせでダメージが増減します。
   ・斬属性(剣・大剣・斧)の家臣は、突属性の家臣に弱く、打属性の家臣に強い。
   ・打属性(体術・棍棒・銃)の家臣は、斬属性の家臣に弱く、突属性の家臣に強い。
   ・突属性(槍・小剣・弓)の家臣は、打属性の家臣に弱く、斬属性の家臣に強い。

    ※メカ、属性の異なる2つの武器タイプを持つ家臣は相性ルール適応外となります。

  ▼開催ボーナス

   ・開催ボーナス:トレジャーハントにて特定の家臣が期間限定でパワーアップします。

    ※イベント開催ごとにボーナスの内容は変わります。

 ・その他に通常の戦闘とは異なる基準でダメージ計算が行われます。

※今までに開催されていたコンバットと基本的には同様のルールとなりますが、若干の調整が行われています。


この辺は以前のコンバットと同じ。
若干の調整は命中率のことかな? 98%キャップが100%になると言っていましたね。



■アビスバトル追加

 ・ダークプリンシプル


プリンシプル、聞き慣れない言葉だったんでググってみたんですけど、

1 原理。原則。根本。
2 主義。信条。

闇最高!闇こそ大正義!!みたいな敵ですかね。
イヴァンとオルガ?(違)



■奥義追加・覚醒開放

 ・ジェイムズ(帝) ※大剣


ジェイムズの番でした。次はソフィアかカールかな?

以前フォロワーさんと範囲攻撃っぽいかなと話したことがあったんですが…。
ただのバフ奥義はやめてほしいかも…。



■家臣詳細UI:育成状況

 ・レーダーチャートの形式での育成状況の表示が追加されます。


れ、レーダーチャートっすか(汗)
既存のグラフがHPの伸び優先で役に立たないからですかね…w

イメージ 2

こーゆーことか?
ふむ…。



延期もありましたがトレハンが開催です。
不安が無いわけではありませんが、なんだかわくわくしますね!

コンバットからかなり改善もされているようですし。楽しみです。