【インサガ】代打システム・降臨
今週のメンテ。
■『竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!』開始
■新規家臣/覚醒家臣
・シフ(帝) ※体術
・トモエ(帝) ※槍
・モニカ(帝) ※小剣(RS3)
ああ、今年もバレンタインでルーラーさんが狩られる時期が到来か…w
そろそろロマサガ2のターンかな~と色々期待してましたが、まさかのトモエさん帝昇格w
ミニキャラもちゃんと専用のを作ってもらえてよかったですね。イラスト人気もあったんでしょうねえ。
シフとモニカもミニキャラだと誰これ状態だけどいい感じw
…でもこれでロマサガ2のターンが過ぎてしまうと個人的には悲しいな。
3月にランキングでもうワンチャンス無かったら、本気で萎える可能性ありますよ…(´・ω・`)
いや、今更インサガをやめはしないだろうけどさ…(´Д`)
何のことかわかるよね?w
■DHシステムの実装
はい、気を取り直してついに来ましたよー!
・家臣の新たな能力として『DH』が追加されます。
・編成中の家臣に待機中の家臣をDHとして設定することで、能力が向上します。
・DHに設定できる家臣は、武器タイプが同一の家臣のみとなります。
※DHの設定は装備のように自由に付け外しが可能です。
※同一の家臣をDHとして設定することはできません。
※名称が同一であっても別の家臣として名簿に登録されている家臣はDHに設定することができます。
▼DHのメリット
・DHに設定した家臣の攻撃力/防御力/すばやさの成長量と覚醒ボーナスの10%が加算される
・DHに設定した家臣の術適性の10%が加算される
・DHに設定した家臣の奥義が装備可能になる(ただし、命中が20減少し、消費SPが2増加する)
※DHに設定した家臣の奥義を使用するには、DH設定後に奥義を装備する必要があります。
※DH経由で装備した奥義を使用する際には、DHを設定した家臣の能力で戦闘が行われます。
※DHに設定している家臣のボーナス効果は適用されません。
結局、武器縛りに落ち着いたようですね。
ふふふ、これで具体的な構想が立てられますw
明日か明後日辺りにまとめますかね。
■部隊管理のルール変更
●家臣詳細の設定内容について
・家臣の技/術、装備品、ロール、DHなどを部隊ごとに設定する方式に変更します。
・異なる部隊であれば、同一の装備品をそれぞれの部隊で使用したり、
同一の家臣の技/術やロールなどを異なる設定にすることができるようになります。
※部隊の編成されていない家臣は技/術、装備品、ロール、DHなどを設定した状態にできなくなります。
※新たに獲得した家臣は技/術を装備していない状態になります。
※初期習得している技や奥義、見切りの装備忘れにご注意ください。
●クエスト用の部隊について
・登録可能な部隊の数が5から10に変更になります。
●神々の試練・トレジャーハント用の部隊について
・神々の試練とトレジャーハント用の部隊が常に編集可能になります。
※今まではイベント開催時のみ編集可能なルールとなっておりました。
※今後、イベント終了時に部隊の解散が行われなくなります。
ねんがんの部隊管理来たよお…(´Д⊂ヽ
部隊増加と試練期間外でも編成できるの地味にありがたい…。
部隊編成外のキャラは装備とか全部外されてしまうのは要注意ですね。
でも誰がどの武器を装備してるかわからなくて探すこともあったし、まあいいかな。
■部隊のコピー
・他の部隊の全ての内容をコピーして、部隊を編成できるようになります。
部隊をコピペして色々試すときに役立ちそうですな。
■部隊管理のルール変更に伴う調整
・施設や相関図など編成されている部隊が特定できない画面で装備情報が表示されなくなります。
・術習得、伝授、メカスキル習得、ロール習得時に自動装備が行われなくなります。
・閃き、吸収によって技/術を習得したときには、使用している部隊でのみ自動装備が行われます。
・家臣詳細から吸収によって習得した技/術を外しても封印されなくなります。
・吸収によって技/術を習得する際に、封印する対象を装備していない候補からも選択できるようになります。
・吸収によって装備していない候補を封印する場合、吸収した技/術は装備されていない状態になります。
吸収関係はモンスターかな。妖魔は憑依だし。
とにかく何かと部隊の設定のほうが優先だと。そういうことですね(ざっくり)。
チョコブーケをほんのり期待していた身としてはちょっと(´・ω・`)でしたが、
なかなか大型アプデになりそうですね!
エラーと緊急メンテが凄く心配!w