にゅーげーむ(インサガ日記保管庫)

ヤフーより移行。インペリアルサガの日記です。

【インサガ】今から始める?インサガ

ロマサガRSが始まってサガ界も賑わってきた模様ですね。
 
ここらでインサガも便乗…コホン、興味を持って初めてくれた方に向けて、
七英雄がインサガに対する様々な疑問に答えてくれるようです。
 
 
 
・Sクリア出来なかったんだけどこれもうクラウンもらえないの?
 
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4章クリア後にまたチュートリアルを遊べるチャンスがあるのでそこで取れば問題ないぞ。
そのころにはだいぶゲームにも慣れているだろうから楽に取れるだろう。



・あれ、さっきの戦ユリアンや戦ジェラールは!?
 
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チュートリアル専用の家臣だからな…いなかったと思って忘れることだ。
 
 
 
 
・ところでどの帝を取っておくのがいいの?
 
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長期的にいえば好きなキャラがいるとモチベに繋がるな。それと全体奥義
ちなみに右下の枠は全体奥義キャラの確定枠だ。
実装の新しいキャラはハズレは少ないが奥義の消費SPも多いし育成も難しいものが多い。
あと私みたいな術士は術施設が育てば強いが基本的には長い目で見たほうがいいだろう。
 
 
・青髪ブーケちゃんがガチャから出ないよ~?
 
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あのロックブーケ「ボス家臣」だな。
ボス家臣は基本的に期間限定ガチャからしか出ないのでチュートリアルでは入手は出来ない。
だが我々古代人の七英雄は恒常なのでそこは安心してほしい。
ボス家臣は最近定期的にピックアップが来るのでそこで狙うのも良いだろう。
 
 
 
いざ出撃編
 
・分岐ってしたほうがいいの?
 
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自信があるなら止めはしない。だが初めて挑む難易度なら固まって行動することを進めるぞ。
クリアさえすればあとから何回でも挑戦できるから、行けると思ったらSクリアを狙えば良い。
 
 
・河馬人間に投資するべきなの?
 
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あれは所謂アイテムガチャだな。
稀にいいものをくれるときもあるにはあるが、大抵はゴミを掴まされるので無視が一番だ。
ちなみにイベントの高難易度では奴は出なくなるぞ。
 
 
・攻撃がミスばっかりなんだけど…
 
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強化ポイントは振っているか?器用さと敏捷を上げるだけでかなり違うぞ。
技強化で命中を上げるのも有効だ。強化ポイントが前提なら90あれば十分だろう。
命中石を使うのもいい。
ちなみに初期の命中キャップは修正されたからこれらを上げてしまえばほぼ必中だ。
 
・LP0になるとキャラは消えちゃうの?
 
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いつの話をしているんだ?その不具合はとっくの昔に解消されたはずだが。
LP0になると戦闘不能状態になり出撃できなくなるが、LP回復薬を使ってLPを回復すれば復帰可能だ。
 
 
 
育成編
 
・せっかく帝引いたのに最初から使えないって聞いたんだけど…
 
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家臣にはレアリティに見合った育成の難易度がありますわ。
帝レアを☆1なんかで育成しようものならその辺の小虫以下になりますわよ。
そこで自動育成ですわ。適正難易度で自動的に育つので面倒が無くていいですわね。
リターンオーブが用意できるなら、無開花でもいいのでまずは育ててしまいましょ。
もちろん開花が40個あるなら使ってしまっても良いですわ。
 
・技が閃かないんだけど?
 
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技によって適正の難易度がありますわ。☆の低いところならそれなりの技しか閃かなくてよ。
とりあえず全体技が欲しいのなら☆6~8辺りでやりやすいクエストを周るのが良いかもしれないわね。
最高難易度の技は耐性装備を付けてボス1体のところで粘るのが良いんじゃないかしら。
 
 
 
・どの奥義を強化すればいいのか教えて!
 
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…ずいぶん馴れ馴れしい小虫ね。仕方がないから教えてあげるわ。
まずは全体奥義ね。イベントでも使えるし、試練などのコンテンツでも使えますわよ。
斬冷などの複合属性は最初はあまりおすすめできないけれど。
それと後々、単体奥義も重要になってきますわ。
個人的には攻術デバフや多段攻撃、無属性奥義などが使いやすいと思うわよ。
 
 
施設編
 
・工房や研究所が育たない…王とか埋めてもいい?
 
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ひゃげー!!やめろ埋めるとか言うんじゃない!
いいか、王は引退させると大徽章が手に入るからな。大徽章は凄いぞ。
色んなアイテムや帝確定券にも交換できるし、英傑を覚醒させるのにも必要になるんだぞ。
ああ、ちなみに家臣をグラフの1目盛り以上育成してから放り込むと伸びが倍になるぞ!
自動育成の枠が空いていたら戦や将で試してみろ!
 
・イベントポイントって何から交換すればいい?
 
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まずは武器だな。どこまで稼げるか見極めてどっちを取るか決めればいいだろ。
弱いほうの武器でも序盤ならそれなりに使えると思うぞ。
次に安いほうの強化ポイント、それにリターンオーブだな。
 
 
・帝白銀とか戦タチアナって取ったほうがいい?
 
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…(目逸らし)す、好きなキャラなら取っておいて損はないんじゃないか?
白銀は覚醒も出来るようになったしな。固有の奥義はないけど。
あ、詩人は普通に強いからありだな。アルタメノス伝書を買えばシリアルコードで覚醒出来るぞ!(宣伝)
 
 
・ロールは何から取ればいいのかな?
 
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まずは物理キャラなら闘士、術キャラならウィザードが鉄板だと思うけどな。
あとは奥義や使用用途に合わせて取っていくのがベターか?
俺みたいに冷が得意ならフリーザーを目指すとかな。デバフが得意なら運否天賦も悪くないぜ。
 
 
 
戦闘編
 
・ボスが強いんだけど…
 
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陣形は使い分けておりますかな?龍陣は便利ですが全員の防御力が下がるのが欠点ですな。
ときには稲妻に変えて能力値をフラットにしたり、
鳳天舞の陣で中央に攻撃を集めつつ後衛を守ることも大事ですぞ。
それと縦断、横断攻撃は敵味方問わず自動的に一番多く当たる場所に吸われる傾向がありますな。
逆にこれを利用しておとりに使う戦法もあるのですぞ。
 
・遠隔と近接ってどう違うの?
 
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近接は後衛には届かないがトレハンなどではそのぶんダメージに補正が多くかかったりしますな。
火炎などの反撃を受けるのもこの攻撃ですが、
一部例外の奥義もあるのでまずは試してみることも大事ですな。
遠隔は前衛、後衛問わず単体攻撃は残りHPの一番低い敵めがけて飛んでいくのが特徴です。
ここテストに出るので覚えておくように。ちなみに敵が使うぶんにはこちらのHPは関係ないようですな。
 
・旗とか人形の使いどころは?
 
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ああ、それは慣れてくると使わなくなるものだからどんどん使って良いでしょうな。
少しでも不安だと思ったときに使えば精神衛生的にも安心してクエストに臨めるというもの。
 
 
 
ストーリー編
 
・光ルートの話が難しくてよくわからん。
 
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大丈夫だ、俺にも良くわからん。
現在はメインシナリオライターが交替したので、それ以降に書かれた物語は面白いぞ。
メニューから回想モードを見てみるのもいいな。あ、2ページ目以降をな。
 
 
・どんなルートがあるの?
 
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最初にはじまるのは光ルートだ。2周目からは闇ルートとアデルルート、特定条件で月光ルート。
エッグルートの解禁は3周目から。難易度的には光→闇→エッグ→アデル→月光の順がお勧めだ。
特にアデル・月光ルートは難しいから安易に足を踏み入れるなよ。
あとキューブルートというのもあるな。これは普通のクエスト扱いだが難易度は少し高めだ。
エッグルートがクリア出来るなら大丈夫だろう。
 
・皇帝にしたキャラは帰ってくるの?
 
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もちろん帰ってくるぞ。ロストしていたのは初期の初期の話だ。
4章クリア後にLP満タンで帰還するぞ。装備などは全部外されているから注意だ。
 
 
 
 
コンテンツ編
 
・アビスバトル
 
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普通のボスより格段に強い強敵とやり合うのがアビスバトルだ!
3連戦でダメージ計算式も通常とは違うぞ。報酬も豪華だが俺にはどうでもいいことだ…
まあ駆け出しは素直に一番低い難易度から始めてみることだな!
これとは別にアビスランキングなんていうイベントもあるぞ!
 
・トレジャーハント
 
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他プレイヤーのパーティとお宝を奪いあって戦う!それがトレハンだ!うおおおお!
貴重なアイテムや限定武器がごろごろしているぞ!身の丈にあったランクにチャレンジだ!!
何、俺に挑戦するだと?100年早いわー!!
 
 
 
・神々の試練
 
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ステージ形式のコンテンツだ!現在は火、水、風、土、光、闇が順に開催されているぞ!
試練50、60クリアでそれぞれ限定アクセサリーがもらえるぞ(各1つまで)。
試練61-70はエンドコンテンツ。中の人にはどうでもいいことだ…
前回進んだぶんの半分までを飛ばせるスキップ機能も付いたから忙しい奴も安心だな!
ああ、それと試練の最中に控えと手軽に交代できるのは意外と知られていないみたいだな。
      覚えておくと大分違うぞ!
 
・エンサガクエス
 
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エンサガのストーリーを追体験できるモードだ!1ステージクリアごとに100クラウンもらえるぞ!
成長や強化も無かったことになるから新鮮な気分で戦えるな!!
 
 
 
・協力バトル
 
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レイドと呼ぶことも多いぞ!フレンド機能が活きるのは現状ここだけだ!
相性ルールが難しいが、報酬がもらえる100勝まではやっておくことをすすめるぞ!
だがな、参加するからには精いっぱい殴れよ!
 
 

 
あまり細かいところを説明すると文字数の関係で紹介し切れませんが、ざっくりとこんな感じでしょうか…(汗)
個人の見解なので違う意見ややり方もあるかもしれません。
 
ともあれインサガ面白いよ!
 
※訂正や補足などのご指摘がありましたらツイッターまでどうぞ(^^)/